『SATC2』のサマンサと『アイアンマン2』のトニー、どっちがぶっ飛び?映画でポン!(2/3 ページ)

» 2010年11月22日 08時00分 公開
[櫻井輪子,Business Media 誠]

その服でデートに来られたら、どうしたらいいか分からん

セックス・アンド・ザ・シティ2 セックス・アンド・ザ・シティ2』 恋とセックスに関する女性の本音を炸裂させて人気になったテレビシリーズの映画版、第2弾。ビッグとの結婚生活が2年目に突入したキャリーは結婚生活がマンネリになるのを恐れていた。シャーリーは子育てに奮闘中、ミランダは弁護士の仕事と家庭の両立に心を砕いている。役者の彼と別れたサマンサは更年期と戦いながらもセックスライフにいそしんでいる。ある日、結婚生活を週休2日にしよう、と提案されて悩むキャリー。サマンサの仕事の関係でアブダビ豪華旅行に出かける4人。そこでキャリーは元カレのエイダンと出会ってしまい……(ワーナー・ホーム・ビデオ、4980円)

わこ バブル世代の女子に人気のあれと比べるか。あの姐さんたちと比べたらどんなバブリーな奴でも「参りました」っていうよ。

佐々 一応バブル世代のお前としてはどうなの? アラフォーどころかアラフィフの、キャリアもあって私生活も順調なバブル女4人組のリッチなニューヨークライフ。エロあり本音炸裂のどたばたコメディ、以上! って感じの映画だった。エッチなシーンはスポーツみたいでエロさ皆無だし、わし的にはノーブラベビーシッターの揺れる巨乳しか見所なかったよ。

わこ テレビシリーズはそれなりに面白く見た派なんだけど、映画ではサマンサ以外は皆パートナーがいるから共感ポイントが減っちゃったかな。少々厳しいこともいい合える4人の、女子高の延長みたいな友情はちょっとステキ。それにしても、ザ・ムービーは衣装の奇天烈さに磨きがかかりすぎてて、半笑い? みたいな。サマンサ姐さんが相変わらず自分の欲望に忠実でイイけど。

佐々 その服でデートに来られたら、どうしたらいいか分からんっていう衣装ばっかだったな。どうなの? ああいう服、着てみたいの、やっぱり。

わこ 着てみたいか? と問われればちょっと着てみたいかもしれないけど、それはあくまでコスプレの範囲内で、あれを着て街を歩きたくはないな。これは個人的な意見かもしれないけど、良い服を着こなすのって結構体力いるんだよ。服に合わせて化粧とかアクセサリーとか靴とかも選ばないといけないし、緊張もするからさ。だから40代後半であれだけ服にエネルギー使えるのってある意味、感心しちゃう。姐さん、お疲れさまです! って感じで。

佐々 そうだよなー。だからキャリーと結婚したビッグが「どこにも出かけないで家でのんびりしたい」っていうの、まっとうな希望だと思うよなあ。「なんでキャリーはそんなに着飾って外出したがるん? 結婚したんだし、素敵な家具に囲まれた部屋でいちゃいちゃしてればそれで幸せだろ? いつまでも20歳の小娘みたいにきゃぴきゃぴしてんじゃねーよ」とイラっとした。

わこ そこは私もイラっとした。自立した女性がどうこういうわりに古風な女だよね、キャリーは。

佐々 無意識にパートナーを拘束したがる考え方は古風なのに、日常生活はぶっ飛びたがってて、何つーか、彼女と結婚したビッグは大物だと思う。

わこ でも、本当にぶっ飛んでるのはサマンサだけなんだよね、このシリーズ。決まったパートナーを持たずに目に付いたいい男と後腐れないセックスライフ。経済的に自立してて精神的にも男に頼らず、肉体だけは男に頼ってるけど、それも必要なときに「狩り」をして済ませるっていう……。究極の自立した女だと思うよ。目が合っただけで水島ヒロ級の男でも寝室に連れ込めちゃう女傑。そこに痺れる憧れるぅ(笑)

佐々 日本じゃああはできまいよ、男のほうが引く。

わこ アブダビの男たちは怒ってましたよね。アラブの町でコンドームぶちまけるシーン、あれ、日本人がやってたら、たとえフィクションでもけしからん! って思うんだろうけど、米国人だと「米国人じゃしょうがない、しかもサマンサじゃ許すしかない」と納得しちゃって笑える。

佐々 日本男子としてはサマンサは遠巻きに見るのは楽しいけど、お相手するのはちょっとカンベンしてもらいたいタイプかな。

わこ でも、アッチのほう凄いと思うよ? サマンサ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.