ニュース
» 2010年11月18日 17時02分 UPDATE

男性は奥さんに満足……でも女性は

[Business Media 誠]

 あなたは生まれ変わっても、今のパートナーを選びますか? 既婚男女に聞いたところ「今の相手を選ぶ」と答えた人は39%に対し、「考える」が44%、「別の人を選ぶ」が18%であることが、「いい夫婦の日」をすすめる会の調査で分かった。男女別で見てみると、「今の相手を選ぶ」と答えたのは女性よりも男性の方が多かったが、「考える」「別の人を選ぶ」では男性よりも女性の方が多かった。

yd_part2.jpg (出典:「いい夫婦の日」をすすめる会)

 今のパートナーを選んだ理由を聞いたところ、「性格」(55%)と答えた人がトップ。次いで「優しさ(思いやり)」(50%)、「フィーリング」(49%)、「安心感」(42%)という結果に。今の相手を選ぶという人は「性格」「優しさ(思いやり)」「安心感」「愛情」の項目が目立った。

 一方、考える・別の人を選ぶという人は「タイミング」「なんとなく」の項目が多かった。この結果について「『今の相手を選ぶ』層は『性格』『優しさ』のほか、相手のいろいろな魅力に引かれたパートナーとして選んだことが推測される。一方、『別の人を選ぶ』層からは『タイミング』『なんとなく』といった相手の魅力よりも、他の要因でパートナーを選んだことがうかがえた」(「いい夫婦の日」をすすめる会)

yd_part1.jpg (出典:「いい夫婦の日」をすすめる会)

 インターネットによる調査で、既婚男女800人が回答した。調査期間は10月13日から10月15日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集