最新オランダのアート&デザインのエッセンスが凝縮(4/5 ページ)

» 2010年11月17日 08時00分 公開
[草野恵子,エキサイトイズム]
エキサイトイズム

 コンセプチュアルなオランダのコンテンポラリージュエリーの第一人者がテッド・ノーテン氏。強烈なウィットに富んだ彼の作品は、ひと目で分かる面白さと同時に、優雅な美しさも兼ね備えている。ありふれたものや洗練されたものの中に存在する普遍的な意味を見つけ出し、その本質をつまびらかにする作品の数々は、とても刺激的だ。

 例えば、銃をアクリルに閉じ込めた美しい作品。これは実際に街行く人々に銃を持っているかを尋ね、持っていればそれを買い取り、分解して使えなくしてから、アクリルに閉じ込めるという手の込んだ作品だ。「人々から銃を買い取る」という行為から、その作品制作は始まっている。

エキサイトイズム 「バックアップ」(2007年)/アクリル/作家蔵

 この不思議な形のティアラは、ウィレム・アレクサンデル皇太子の婚礼に際して、スヘルトヘンボス市立美術館が新しい皇太子妃のためのティアラをコンテンポラリージュエリーとして提案しようとするコンペティション形式の展覧会に出されたもの。ノーテン氏は、自分たちの新しい皇太子妃がイギリスのダイアナ元皇太子妃のように交通事故で亡くなることがないように、ヘルメット型のティアラを制作したのだ。同展に招かれたオランダを代表するジュエリーデザイナー21人の中でも彼の着想は際立っており、グランプリとして評価された。

エキサイトイズム 「マキシマ皇太子妃のためのティアラ」(2002年)/クロムメッキ仕上げのヘルメット/スヘルトボス市立美術館蔵

 今回の展示で、来場者の人気をいちばん集めていたのが、指輪を交換するという参加型のプロジェクト「Wanna swap your ring?(あなたの指輪と換えてみない?)」だ。

エキサイトイズム 「Wanna swap your ring?(あなたの指輪と換えてみない?)」(2009年)/ガラス繊維入りナイロン/作家蔵

 今回初めて実施されたこのプロジェクトは、3Dプリンタで作られたガラス繊維入りナイロン製の指輪と、来場者の指輪を交換するというもの。来場者から集めた指輪は、それを基にまた新しい作品に生まれ変わらせるという。ノーテン氏は風景が変わることを「歴史が変わること」になぞらえている(すでにすべての指輪が交換されてしまったため、現在は差し変わった風景が観賞できる)。

エキサイトイズム 「Wanna swap your ring?(あなたの指輪と換えてみない?)」(2009年)/ガラス繊維入りナイロン/作家蔵

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.