理想の年収は約1000万円……しかし自分の価値は○○○万円

» 2010年11月16日 12時56分 公開
[Business Media 誠]

 理想の年収はいくらくらいですか? 全国のビジネスパーソンに聞いたところ「900万〜1200万円」(20.1%)と答えた人が最も多く、次いで「500万〜700万円」(19.6%)であることが、ORIMOの調査で分かった。一方で、自分はどのくらいもらうのが妥当かを聞いたところ、年収「300万〜500万円」(26.4%)と答えた人が最も多く、次いで「500万〜700万円」(21.8%)という結果に。理想の年収で最も多かった「900万〜1200万円」が妥当だと思う人は11.4%にとどまった。

(出典:ORIMO)

 職業・役職・給与に満足している人はどのくらいいるのだろうか。満足度を聞いたところ、「職業」に満足している人は59.7%、「役職」が52.5%、「給与」が25.8%。「職業や役職で満足しても、給与面では満足していない人が多いようだ」(ORIMO)

理想年収を得るために足りないもの

 理想年収を得るために足りていないと思うビジネススキルは何だろうか。この質問に対し「コミュニケーション能力」(27.1%)と答えた人がトップ。次いで「アウトプット(書類作成)能力」(21.3%)、「プレゼンテーション能力」(20.1%)、「最新ビジネス知識」(16.2%)と続いた。

(出典:ORIMO)

 また企業で行われる施策の中で「これは困る」と思うのは「固定給のカット」(63.0%)と答えた人が最も多かった。次いで「リストラ」(53.2%)、「ボーナスなどの変動給のカット」(44.9%)と給料にかかわる項目が目立った。

 インターネットによる調査で、全国のビジネスパーソン1471人が回答した。調査期間は10月21日から10月30日まで。

banner

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.