多くの企業の多くの社員が、自社の商品の勉強を一生懸命している一方、お客さまについて知ることを怠りがちな傾向があります。お客さまのWebサイトをチェックするところまではやっているかもしれませんが、僕が「もう一段やれば大きな学びになるのになあ」と思うのが、お客さまが属している「業界について勉強する」ということです。
「それでなくても忙しくて時間がないのに、そんなことやっていられない」という声が聞こえてきそうです。しかし、思ったほど時間のかかることではないですし、時間をかけた分だけ大きな学びを得ることができ、後々の役に立つことなのです。
いい仕事というものは、いつもお客さまとの対話から生まれるものだと思います。会話が成り立たなくては、いいものは生まれません。
「イノベーションは顧客との対話から生まれる」という言葉があります。仕事の改善改革、新しいパラダイムに基づいた商品や事業などは、すべからくお客さまとの対話から生まれるということです。お客様の業界の予備知識を持ち、ライバルの存在を知っている状態で初めて対話の土壌ができると思います。
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