トップ10
» 2010年11月11日 11時11分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2010年10月30日〜11月5日):楽天がロッテの優勝セールをやっている

第7戦にまでもつれこんだ日本シリーズを制し、日本一となった千葉ロッテマリーンズ。早速、地元千葉の百貨店などでは優勝セールを開催しているが、意外なところでも優勝セールが行われていたのであった。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 先週最も読まれた記事は「イマドキ独身女子の、恋愛事情に迫る」。2位は「62.7%の人が『合コンに不満』――その理由は?」、3位は「こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは」だった。

楽天がロッテの優勝セールをやっている

 先日、第7戦までもつれこんだ日本シリーズを制し、パ・リーグ3位から初めて日本一となった千葉ロッテマリーンズ。早速、地元千葉ではそごう千葉店や東武百貨店船橋店、千葉三越などが優勝セールを開催している。ちばぎん総合研究所によると、日本一による千葉県内の経済効果は102億円に達するという。

 さらに地元だけではなく、全国のロッテリアでも優勝セールを開催。フライドポテトMサイズとドリンクレギュラーサイズを半額で買うことができる。千葉以外に住んでいる人でも、優勝の喜びをおすそ分けしてもらえるというわけだ。

ah_rote1.jpg ロッテリアの優勝セール

 さまざまなところが優勝セールを開催しているのだが、そんな中、筆者が気になったのは次の優勝セールである。

ah_rote2.jpg 楽天市場のロッテ日本一優勝おめでとうセール

 なぜか楽天市場がロッテの日本一優勝おめでとうセール(参照リンク)を行っているのである。

 楽天はロッテと同じパ・リーグに属しているライバルのはずなのだが、どさくさにまぎれて祝い事に乗っかってしまおうという、なかなかの商人魂である。

 販売している商品を見ると、ほとんどはロッテと関係のない商品。特設ページの一番上に表示されている6つの「大目玉アイテム」なるものを見ると、そのうちロッテ関連商品は1つだけ。ほかはプリンタのインク、子どものドレス、アロマ加湿器、ジャージ(ちょっと関係あるかも)、ズワイガニと、「ロッテどうでもいいじゃん」と突っ込まざるを得ないラインアップとなっている。「こまけぇこたぁいいんだよ!!」という中の人の声が聞こえてくるようである。

 ちなみに、楽天市場では過去に日本ハム中日阪神の優勝セールもやっていたようなので、もはや何でもアリである。楽天ファンの方にとっては、ちょっと複雑な気分になってしまうかもしれない。

 ただ、もし楽天が優勝した時にはもちろんもっとすごいセールを開催するはずなので(ですよね?)、その際にはどのくらいの経済効果が出るのか楽しみなところである。

関連キーワード

優勝 | ロッテ | 楽天 | 楽天市場


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -