質問です。あなたは同一労働同一賃金に賛成ですか?ちきりんの“社会派”で行こう!(2/3 ページ)

» 2010年11月08日 08時00分 公開
[ちきりん,Chikirinの日記]

「同一労働同一賃金で賃金が上がった」

 正反対の意見に戸惑いつつ、次の人にマイクを向けるレポーター。あっ、この人、日本人じゃないや。日本語通じるかしら?

レポーター ええっと、what do you think of “同一労働同一賃金”?

通行人C ワタシ、ニホンゴハナセマース。

レポーター 良かったです〜。ご意見を聞かせてください〜。

通行人C 同一労働同一賃金、ワンダフルです〜。ワタシの国では、この原則に沿って、チンギンがすごく上がりました〜。

レポーター どこの国で何の仕事をされているのですか?

通行人C インドでITの会社をケーエーしています〜。昔は自分でプログラム書いていました〜。

レポーター なぜ同一労働同一賃金で賃金が上がったんですか?

通行人C 米国の会社はITの仕事を発注する時、米国や日本やインドの会社にビョードーに入札させます〜。彼らのゲンソクは同一労働同一賃金だから、同じクオリティの仕事をすれば、インドの会社にも同じ額を払ってくれます〜。僕たちのジンケンヒとても安いので、いっぱいいっぱい利益でます〜。

レポーター お〜、なるほど〜。インドではみんな同じような考えですか?

通行人C そうです〜。大事なことは、グローバルに同一労働同一賃金になることです〜。センシンコクとトジョウコクの格差がなくなるのは、同一労働同一賃金のおかげね〜。

レポーター なるほど。同一労働同一賃金は、一国内だけではなくグローバルに適用されることが大事なんですね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.