コラム
» 2010年11月06日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:食べるラー油を必ず手に入れる方法

この秋より、不定期土曜連載でお送りしている『カブ・ジェネレーション』。いまだに品薄状態が続いている食べるラー油。しかし、ハゲタカ君は確実にゲットできる方法を見つけたようです。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 世間を席捲(せっけん)した「桃ラー」ですが、人気は続いているようでまだ品薄状態ですね。日経トレンディも今年のヒット商品番付1位に「食べるラー油」を選びました。

 筆者は一度だけ入手して食べたのですが、確かにおいしいですよね。白いご飯に、お豆腐に、非常にありがたい調味料(おかず?)となりました。また買いたいのですが買えないので、代わりにヱスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油」を買ってきました。近所のスーパーでは桃ラーと同じ約350円。こちらもおいしかったです。

 これだけ売れたら桃屋の業績もさぞかし良いだろうと、さっそく株式情報を検索しようとしたのですが、上場していない様子。一方、ヱスビー食品は上場しています。「11月4日の終値は1株798円。100株で8万円くらいなら買ってもいいかも〜」なんて思いつつよく調べたら、最低売買単位は500株(結構珍しい)なので40万円ほど必要になります。

 もし、うっかり「食べるラー油が株主優待で欲しい!」というだけの理由でこの株を持とうなんて思っちゃったりしても、冷静によく考えてみる必要がありそうです。さらに、株主優待をもらうためには、権利確定日である3月末か9月末に株を持っていなければなりません

 しかも、優待品が届くのはその1〜2カ月後。もし9月末の段階で買い逃してしまったら、翌年3月末の権利確定日までに買ったとしても、届くのはその1〜2カ月後の5〜6月ころ。遠い……。さらにさらに、その株主優待品の中に食べるラー油が入っているかどうかは、神……いや、ヱスビー食品の一部の関係者のみぞ知る、というところです。こういう風に、約350円の商品を手に入れるために、40万円をつぎ込んじゃう人っているのでしょうか。

 あ、でも、ほかにも良い商品を開発しているメーカーなので、株価アップを期待して買うのはもちろんアリだと思います! 桃屋が上場していないのは残念ですが……。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

株主優待のみの限定味とかがあったら、買いたいかもしれないですね。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集