伊勢丹新宿店「チャームランド」会場レポート(2/2 ページ)

» 2010年11月05日 17時09分 公開
[草野恵子,エキサイトイズム]
エキサイトイズム
前のページへ 1|2       

 イラストレーター・大野舞氏の親子のブタ(下写真)は何かを身にまとっている様子。これが何かを聞いてみると……

エキサイトイズム

 「もともと、“もちぶた”という言葉の持つ響きが好きだったんです。それで、この企画に参加することが決まったときにそれを思い出して。大きな親のぶたが柏餅、小さな子ぶたは桜餅をイメージして作ってみました。だから、前にはお茶が用意されているんです」

 また、ロール・セリニャックによるさまざまな柄が施された貯金箱や、スウェーデンの陶芸家・リサ・ラーソン氏の小人が乗ったキュートな貯金箱なども。リサ・ラーソン氏の子ぶたのおしりには「お金は無駄遣いしてはダメだけれど、愛はたくさん使っていいのよ」という彼女からの素敵なメッセージが焼き付けられている。

エキサイトイズム ロール・セリニャック(食器ブランド/フランス)
エキサイトイズム リサ・ラーソン(陶芸家/スウェーデン)

 クリエイターによるファンタジックな貯金箱の数々は、コツコツとお金を貯めて、やっとの思いでほしいものを手に入れた子どもの頃を思い出させてくれるかもしれない。

リチャード ジノリの「CIAO CIAO by Paola Navone」

 もう1つの目玉となるのが、11月3日から本館1階のザ・ステージで行われるリチャード ジノリの「CIAO CIAO by Paola Navone」。

エキサイトイズム

 これらのプレートは、2009年にミラノサローネで発表されて話題となったインスタレーション「WALLPLATES」を構成した一部だ。54種類もの色とりどりのモチーフが、スープ皿やディナー皿など、さまざまなタイプのプレートの裏面を飾る。プレートの表面には「METROQUADRO」と「CIAO CIAO」の文字が。

エキサイトイズム

 「METROQUADRO」とは、1平方メートルという意味。その名のとおり「WALLPLATES」は1平方メートルの中に色とりどりのプレートを入れ込んだインスタレーションのことなのだ。使用されるプレートには今回のコンセプトワード「CIAO CIAO」が刻まれ、伊勢丹限定の仕様となっている。

 また、これにあわせて「CIAO CIAO(チャオチャオ)」オリジナルの、すべて1点ものの大小さまざまな食器が3200ピース用意されて販売予定。見逃せない販売開始は、3日から。

DESIGNTIDE TOKYO 2010 TIDE Extention

ISETAN LIVING「CHARM LAND/チャームランド」

伊勢丹新宿店 東京都新宿区新宿3-14-1

本館5階=リビング、本館6階趣味雑貨

10月27日(水)〜11月9日(火)

本館1階=ザ・ステージ 11月3日(水)〜11月9日(火)

Open.10:00〜20:00(期間中)


前のページへ 1|2       

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.