イマドキ独身女子の、恋愛事情に迫る(2/2 ページ)

» 2010年11月02日 18時06分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

結婚後の生活

 結婚後の生活をどのようにイメージしている人が多いのだろうか。最も多かったのは「出産したら仕事を辞め、しばらくしたら復職する」(32.9%)、次いで「結婚したら仕事を辞めて専業主婦になる」(29.8%)だった。独身女性の76.6%は復職するかどうかはともかく、結婚や出産を機に仕事を辞めて一度は専業主婦になりたいと思っていることが明らかに。

(出典:電通総研)

 3割が「結婚したら仕事を辞めて専業主婦になる」のを理想としていたが、「実際に専業主婦になれる」と思っているのは6.3%にとどまった。また51.9%の人が「出産で仕事を辞めて、いずれ復職する」のが現実的だと考えている。

 インターネットによる調査で、23〜49歳の独身女性1184人が回答した。調査時期は2月から9月。

banner
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.