ニュース
» 2010年11月02日 12時21分 UPDATE

元フリーターに聞く、正社員になって給与は増えましたか (1/2)

プライベートの面でも「フリーターから正社員になってよかった」という人はどのくらいいるのだろうか。元フリーターに聞いたところ、9割近くの人が「よかった」と回答していることが分かった。インテリジェンス調べ。

[Business Media 誠]

 フリーターのときと比較して月収はどのくらい増えましたか? 現在正社員として働く元フリーターに聞いたところ、「1万円以上」と答えた人が79.0%に達していることが、インテリジェンスの調査で分かった。この割合は就業年数が長いほど高く、3年目は82.0%、5年目は84.0%という結果に。また「5万円以上」の割合を見ると、1年目は58.0%と半数程度だが、3年目では65.0%、5年目では72.0%と大幅に増加。4、5年目では「10万円以上」との回答が30.0%を超えており、「就業年数に応じて、着実に給与が上がっていることが分かる」(インテリジェンス)

yd_money1.jpg (出典:インテリジェンス)

 また月収以外の金銭的メリットとして「事故で2週間休んだときにもらえた有給でその月の生活に支障がなかった」(31歳女性)、「5万円ほどの家賃に対して、住居手当として毎月2万円程度の支給がある」(35歳男性)、「(会社の財形貯蓄制度を活用し)自分の毎月のお給料から金額を決められて、無理なく、しかも一般よりも利息が若干よく蓄えられるのが魅力」(34歳女性)と、会社が用意するさまざまな補助制度を挙げる人が目立った。

banner
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ