ニュース
» 2010年11月01日 13時10分 UPDATE

62.7%の人が「合コンに不満」――その理由は? (1/2)

合コンに参加する人はどのくらいいるのだろうか。25〜39歳の未婚男女に聞いたところ「参加する」人は47.9%に対し、「参加しない」が52.1%であることが分かった。潤肌粋PR事務局調べ。

[Business Media 誠]

 合コンに参加する人はどのくらいいるのだろうか。25〜39歳の未婚男女に聞いたところ「参加する」と答えた人が47.9%、「参加しない」が52.1%であることが、潤肌粋PR事務局の調査で分かった。また「3カ月に1回以下」(25.6%)と答えた人を合わせると、8割近くの人は合コンが習慣化されていないことが明らかに。ちなみに「合コンには何歳まで参加してOKですか」という質問に対し、平均は35.4歳だった。

yd_goukon1.jpg (出典:潤肌粋PR事務局)

 合コンに「不満を持っている」という人は62.7%。その理由を聞いたところ、男性からは「昔の彼氏自慢」「合コン中、携帯でメールばかりしてうざい」といった声があった。一方、女性からは「飲めないといっているのに飲ませる」「メールの文章が長すぎたり、返信がないと何度もメールをしてくる」「年上・社会人なのに男女できっちり割り勘」などの意見があった。

 合コンに不満があるという人からは、全体的に「自慢話が多い」「酒癖が悪い」「電話やメールが多い」「清潔でない」といった声が目立った。「かわいい女の子を前にすると『自分を大きく見せたい』という思いから学歴、一流企業のブランドなど自慢話が多くなってしまいがちの人は注意が必要。どうしても自分をよく見せたい場合は後輩や先輩に“ヨイショボール”を投げてもらうと嫌味にはならないだろう」(潤肌粋PR事務局)

banner
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ