坂・路地・石垣をめぐってアートに出会う:瀬戸内国際芸術祭(1/4 ページ)

» 2010年10月29日 20時47分 公開
[草野恵子,エキサイトイズム]
エキサイトイズム

エキサイトイズムとは?

「高い美意識と審美眼を持ち、本物を知った30代男性」に向けたライフスタイルのクオリティアップを提案する、インターネットメディアです。アート、デザイン、インテリアといった知的男性の好奇心、美意識に訴えるテーマを中心に情報発信しています。2002年11月スタート。

※この記事は、エキサイトイズムより転載しています。


エキサイトイズム

 男木島では日本人を中心に17組のアーティストが作品を展開しているが、そのほとんどが細い路地をたどりながら、石段や坂道を登って到達できる場所にある。島には平地がほとんどなく、斜面に密集して民家が建ち並んでいるため、その合間を縫うように細い路地が階段状につらなっているのだ。急な勾配が少々つらいが、路地を探険するような気持ちで出かけてみてほしい。

エキサイトイズム 「男木島の魂」ジャウメ・プレンサ

 最初に迎え入れてくれる作品は、船を降りてすぐ。スペイン出身のアーティスト、ジャウメ・プレンサ氏の「男木島の魂」だ。プレンサ氏自身がデザインし、7月2日にオープンしたばかりの「高松市男木交流館」でもある作品は、屋根に日本語やアラビア語、ヘブライ語、中国語などの文字が絡み合うように並んで、文字の影が地面に投影される仕掛けとなっている。

エキサイトイズム

 屋根も含めて四方をガラスで作った立方体の交流館はたいへん美しく、その姿を映し出す水盤が周囲に配置されており、男木島の美しいエントランスといった雰囲気を醸し出している。夜間はライトアップされ、昼間とはまた違った、幻想的な姿を見せてくれる。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.