Special
» 2010年10月29日 15時00分 UPDATE

不況下だからこそ学びたい――“全米No.1マーケッター”ジェイ・エイブラハムとは?

IBM、マイクロソフト、シティバンク、フェデックスといった名だたる企業で売上upしてきたマーケッター、ジェイ・エイブラハム。コンサルタント歴30年以上のジェイが来日、3日間の集中セミナーを行うことになった。

[PR/Business Media 誠]
PR

 「新規顧客を獲得するにはどうしたらよいだろう?」「短期間で売上を増やすにはどうしたら?」「自分のビジネスを無料でプロモーションする方法はないだろうか?」「1回だけの売上を、毎年継続的なものにできないだろうか」――こういった悩みを、あなたは抱えたことはないだろうか。

 ビジネスを成功させるために「保証」などない。しかし、さまざまな(1万2000以上の!)クライアントに対して、売上増大に貢献しているマーケティングコンサルタントがいるとしたら、その考え方を学んでみたいと思わないだろうか……?

全米No.1マーケッター、ジェイ・エイブラハム

zz_jay03.jpg ジェイ・エイブラハムの著書は全米ベストセラーになった。日本でも一部の著書が翻訳・発行されている

 ジェイ・エイブラハムは、全米No.1マーケッターとして知られ、アップセル/クロスセル、紹介システム、USP、リスクリバーサルといった、今では常識となった近代マーケティング手法の数々を発案した人物である。IBM、マイクロソフト、シティバンク、チャールズシュワブ、AT&T、フェデックスといった米国の名だたる企業を相手に、マーケティングコンサルタントとして活躍しており、世界中で、のべ470業界、1万2000以上の企業に8400億円もの売上増大に貢献したといわれる。

 数々のCEOや起業家が彼を支持する大きな理由は、彼の提示するアイデアに即効性があるから。コストや時間をかけて資源を調達するのではなく、組織内の既存の"隠れた資産”を活用して利益を生み出す。自分が見落としていた自社の強みに気づき、顧客を獲得する費用を変えることなく、今以上にたくさんの顧客を獲得する――こういった方法を具体的に教えてくれるからこそ、さまざまな業界で、大企業から中小企業に至るまで彼のマーケティングアイデアが高く評価されているのだ。

 ジェイ・エイブラハムは「マーケティングは科学だ。公式を知っていれば、答えは導き出せる」と言う。彼のマーケティング戦略を構成する「USP」「リスクリバーサル」「リファーラルシステム」「ジョイントベンチャー」などの中でも、特に戦略の核となるコンセプトが「卓越の戦略」である。

 卓越の戦略をひとことで表現すれば、「クライアントのためにリーダーシップを発揮すること」となるだろう。ジェイ・エイブラハムはこう説く。「あなたの顧客は、ただの“客”ではない。クライアントなのだ。パートナーなのだ。ただモノを売ればいいのではない。彼らが望む、いや、むしろ彼らが想像もつかなかったような素晴らしい将来像、理想の人生を提示し、そこへ導く。つまり、リーダーシップ――これがマーケティングの神髄なんだよ」

ジェイ・エイブラハムから直接学べる3日間

 2011年2月、ジェイ・エイブラハムが来日し、3日間の特別セミナー"The Best of Jay Abraham"を行う。参加費用は69万8000円と高額だが、同時通訳付きで日本語でジェイ・エイブラハムの話が聞ける滅多にない機会だ。一方的な講義ではなく、朝から晩までみっちりとプログラムを組まれ、毎日宿題を出されるというハードなセミナー。参加者には、日本語に翻訳した250ページのテキストと500ページのパワーポイント資料が特典としてプレゼントされる。

zz_jay01.jpg

 今回、ジェイ・エイブラハム本人の来日の前に、彼のマーケティングノウハウが学べる無料ワークショップが開かれることになった。ワークショップは2時間半、講師はジェイ・エイブラハムの日本代理人である鳥内浩一のほか、ラーニングエッジ認定コンサルタントが務める。また、無料ワークショップに参加すると、もれなく下記の特典がもらえる。

特典その1
特典その2

 本記事を読んでジェイ・エイブラハムに興味を持った方、彼のマーケティングノウハウを知りたい方は、まず無料ワークショップに参加してみてはいかがだろうか?既にマーケティングを学んだことがある人にとっても、新しい発見があるかもしれない。また、これからマーケティングを学ぼうと思っている人にとっては、無料で学べるチャンスなのでぜひ一度足を運んでみることをおススメする。

 無料ワークショップは主に新宿駅付近の会場で開催されているほか、不定期ではあるが大阪や福岡、名古屋、仙台、神戸などでも開催されている。

※こちらの無料ワークショップの受付を終了いたしました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ラーニングエッジ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2010年12月28日