ニュース
» 2010年10月19日 09時31分 UPDATE

東京が魅力的な都市ではない、と思う理由

東京が魅力的な都市だと思う理由は何ですか? 都内に在住している人に聞いたところ「交通網が充実している」と答えた人が最も多く、次いで「モノや店が豊富である」だった。東京都調べ。

[Business Media 誠]

 東京が魅力的な都市だと思う理由は何ですか? 都内に在住している人に聞いたところ「交通網が充実している」(67.1%)と答えた人が最も多く、次いで「モノや店が豊富である」(46.5%)、「芸術や文化に触れる機会が多い」(33.3%)であることが、東京都の調査で分かった。このほか「仕事がある」(26.0%)、「情報が豊富である」(25.8%)、「活気や刺激がある」(22.0%)などが続いた。

yd_tokyo1.jpg 東京が魅力的だと思う理由(出典:東京都)

 昨年の調査結果と比べると「仕事がある」(2.9ポイント増)、「活気や刺激がある」(1.8ポイント増)、「首都であり日本の中心である」(2.4ポイント増)と答えた人はそれぞれ増加。その一方で「交通網が充実している」(2.3ポイント減)、「芸術や文化に触れる機会が多い」(0.8ポイント減)、「教育や生涯学習の場に恵まれている」(0.5ポイント減)、「国際性豊かである」(1.2ポイント減)と答えた人はそれぞれ減少した。

東京が魅力的な都市ではない理由

 東京が魅力的な都市ではない、と思うことは何だろうか。この質問に対し「物価や地価が高い」(42.8%)と答えた人がトップ。次いで「朝・夕の通勤電車のラッシュがひどい」(40.5%)、「クルマや人が多い」(33.5%)、「大気汚染がひどい」(28.7%)、「緑や自然が少ない」(27.7%)と続いた。

yd_tokyo2.jpg 東京が魅力的ではない理由(出典:東京都)

 昨年の調査結果と比べると「緑や自然が少ない」(5.0ポイント増)、「地域のつながりや人間関係が希薄」(6.0ポイント増)、「街並みが雑然として景観がよくない」(3.6ポイント増)と答えた人がそれぞれ増加。自然が少ない、人間関係が希薄である、と感じている人が増えていることが分かった。

 逆に「物価や地価が高い」(3.4ポイント減)、「クルマや人が多い」(2.5ポイント減)、「騒音が気になる」(4.0ポイント減)、「治安がよくない」(2.8ポイント減)と答えた人はそれぞれ減少。東京の物価を高く感じない、騒音が気にならない、という人は増えているようだ。

 インターネットによる調査で、20歳以上の都民477人が回答した。調査期間は9月3日から9月9日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集