ニュース
» 2010年10月14日 16時44分 UPDATE

女性に聞く、男性の薄毛についてどう思う?

男性の薄毛について、女性はどのように感じているのだろうか。20歳以上の女性に聞いたところ、約9割が「応援できる」と答えていることが分かった。AGA対策プロジェクト調べ。

[Business Media 誠]

 薄毛に悩んでいる男性も多いと思うが、女性は男性の薄毛についてどのように感じているのだろうか。20歳以上の女性に、男性が薄毛対策をしていることを応援できますかと聞いたところ、92.9%が「応援できる」と回答していることが、AGA(エージーエー)対策プロジェクトの調査で分かった。

 また薄毛対策として応援できることは「育毛剤」(88.3%)と答えた人がトップ。次いで「シャンプーなどの医薬部外品」(81.6%)、「病院での治療」(63.2%)と続いた。一方「かつら」(21.6%)や「髪型でごまかす」(29.3%)ことを支持している人は少ないようだ。

yd_hair.jpg (出典:AGA対策プロジェクト)

薄毛になっても仕方がない年齢は45.7歳

 あなたの彼氏または夫(いない人はいると仮定して)が薄毛か、薄毛ではないかどちらがいいですか? この質問に対し「薄毛でないほうがいい」と答えた人は77.4%、「薄毛でもいい」は22.6%。「愛していても、女性は『男性が薄毛ではないほうがよい』という厳しい意見が多かった」(AGA対策プロジェクト)

yd_hair2.jpg (出典:AGA対策プロジェクト)

 また男性が何歳くらいであれば薄毛になっていてもおかしくないと思いますかと聞いたところ、全体の平均は45.7歳。世代別で見ても40代と答えた人が多く、「30代で悩んでいる人は“薄毛寛容年齢前”と言えるかもしれない」(同)

 インターネットによる調査で、20〜50代の女性1000人が回答した。

banner

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

マーケット解説

- PR -