調査リポート
» 2010年10月12日 15時28分 UPDATE

「癒やされる」「非日常を味わえる」……彼らがハワイに行く理由

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 日本人にとって身近な海外であるハワイ。人気の理由はどこにあるのだろうか。

 エクスペディア ジャパンの調査によると、ハワイで宿泊したことがある人に「あなたにとってハワイとはどのような場所ですか?」と尋ねたところ、トップは「身も心も癒やされる場所」で44.7%。以下、「非日常の楽園」が38.4%、「心からエンジョイできる場所」が34.7%、「ビーチでのんびりする場所」が34.5%が続いた。

 男女・年代別に見ると、「自分へのご褒美のための場所」の割合は20代女性(39.2%)や30代女性(42.1%)で高く、「ビーチでのんびりする場所」は40代男性(47.7%)で高くなっていた。

ah_hawai1.jpg (ハワイで宿泊したことがある人に)あなたにとってハワイとはどのような場所ですか? (出典:エクスペディア ジャパン)

 快適に滞在するに当たって重要なのがホテルだが、宿泊したことがあるホテルについて「施設・設備が充実、内装がきれい」「ロケーションが優れている」「ホテルの朝食がおいしい」「サービスが良い」「コストパフォーマンスがよい」の5項目で点数を付けてもらったところ、総合評価のトップは「カハラ ホテル&リゾート」と「モアナ サーフライダー−ウェスティン リゾート」が77.9点で並んだ。

 項目別のトップを見ると、「施設・設備が充実、内装がきれい」「サービスが良い」は「ハレクラニ」、「ロケーションが優れている」は「モアナ サーフライダー−ウェスティン リゾート」、「ホテルの朝食がおいしい」は「カハラ ホテル&リゾート」、「コストパフォーマンスがよい」は「エバ ホテル ワイキキ」だった。

 インターネットによる調査で、対象はハワイに宿泊したことのある20歳以上の男女3000人。調査期間は9月7日から12日。

ah_hawai2.jpg ハワイのホテルランキング(出典:エクスペディア ジャパン)

関連キーワード

ハワイ | ホテル | Expedia


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集