ニュース
» 2010年10月12日 12時07分 UPDATE

2010年、注目している鍋は?

おでんに水炊き……そろそろ鍋が食べたいなあという人も多いだろう。昨年は「トマト鍋」や「タジン鍋」が流行したが、今年はどのような鍋に注目が集まっているのだろうか。ぐるなび調べ。

[Business Media 誠]

 「そろそろ温かい鍋が食べたい」という人も多いのでは。昨年は「トマト鍋」や「タジン鍋」が流行したが、今年はどのような鍋に注目が集まっているのだろうか。

 今年特に気になる鍋は何ですか、と聞いたところ「タジン鍋」と答えた人が最も多く、次いで「ラー油鍋」「トマト鍋」「薬膳鍋」「コラーゲン鍋」であることが、ぐるなびの調査で分かった。2位にランクインしたラー油鍋を選んだ理由を尋ねると「食べるラー油が流行ったので、鍋料理でもいろいろな使い方ができそうだから」(女性20代)、「今年になって流行りだした食材。鍋で食べるとどのような味になるのか興味がある」(男性40代)といった意見が目立った。

 また、ぐるなび加盟飲食店に「ラー油鍋」のメニュー化について聞いたところ、5店舗に1店舗の割合で「メニュー化を予定・検討している」と回答。ラー油鍋について「興味度合いが高いことがうかがえた。これから続々と飲食店で導入されそうだ」(ぐるなび)としている。

yd_nabe.jpg (出典:ぐるなび)

「ひとり鍋」のメニュー化について

 あなたのお店は「ひとり鍋」のメニュー化を考えていますか? ぐるなび加盟飲食店に「ひとり鍋」のメニュー化意向を聞いたところ、「既にメニュー化している」(23.1%)、「メニュー化を予定している」(9.2%)、「興味があるので、検討する」(16.9%)と、約半数の飲食店が「ひとり鍋」へ関心を持っていることが分かった。

 既にメニュー化をしているお店に「ひとり鍋」を注文する客層について聞いたところ、30代〜50代の男性(44.9%〜55.1%)と30代の女性(45.6%)が多く、グループ別では1人客(58.5%)はもちろんのこと、「カップル」(41.5%)、「少人数の宴会」(33.3%)も多かった。

yd_nabe2.jpg (出典:ぐるなび)

 インターネットによる調査で、ぐるなび会員2188人とぐるなび加盟店591店が回答した。調査期間は9月16日から9月21日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集