コラム
» 2010年10月09日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:人は株主優待だけで生きられるか?

毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』。株主優待の商品だけで暮らしている人の話を知ったあずさ。自分でもやってみようとしたのですが……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 憧れです、優待生活。確か、最初は「経済のことがよく分かるようになりたい」と考えて株を始めたはずでしたが、こんな特典があるとなったら、やっぱり気になってしまいます。株主優待を365日朝から晩まで活用している家庭を以前テレビで見ましたが、いいですよね。「あんなふうになりたいな〜」と思っちゃいましたね。

 しかし現実には、生活関連のステキ優待をもらえる企業を物色できていない自分がいます。PER(株価収益率)などの指標や配当性向などの数値、株価を見て考えてしまったり、あげくの果ては海外の市場にも手を出してしまって、資金の余裕がありません……。そんなわけで、無理やり優待生活を楽しもうとすると、今回のあずさのようになってしまうのでした……。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

消費量が多い飲み物まで株主優待だけでカバーしようとすると大変そうです。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -