思い出に残っている、給食のメニューといえば

» 2010年10月08日 10時38分 公開
[Business Media 誠]

 小学校の給食で、思い出に残っているメニューは何ですか? 15歳以上の男女に聞いたところ「揚げパン」(17.2%)と答えた人が最も多いことが、マルハニチロホールディングスの調査で分かった。次いで「クジラ(竜田揚げやカツなど)」(13.9%)、「ソフト麺」(9.1%)、「カレーライス」(6.3%)、「コッペパン」(3.2%)と続いた。

思い出の小学校の給食メニュー(出典:マルハニチロホールディングス)

 年代別に見てみると「クジラ(竜田揚げやカツなど)」は、10代1.0%、20代2.0%、30代13.5%、40代25.0%、50代以上28.0%と年代が上がるほど思い出に残っているようだ。また30代と40代では「ソフト麺」(いずれも14.5%)が他の年代より高い結果に。

給食で魚肉ソーセージ、「嬉しかった」が半数

 魚肉ソーセージが学校給食の献立に入っていると嬉しかったですか? この質問に対し「嬉しかった」と答えた人は51.2%、一方「嬉しくなかった」は12.5%。「嬉しかった」と答えた人を年代別に見てみると、40代男性の3人に2人は魚肉ソーセージを心待ちにしていた様子がうかがえた。「40代男性が晩酌のお供に魚肉ソーセージを食べていることは、給食の思い出が背景にあるのかもしれない」(マルハニチロホールディングス)

魚肉ソーセージが学校給食の献立に入っていると嬉しかったか(出典:マルハニチロホールディングス)

 ちなみに魚肉ソーセージでパワーをつけているイメージがあるアニメキャラクターを聞いたところ「キン肉マン」(13.3%)と答えた人が最も多かった。次いで「アトム(鉄腕アトム)」「孫悟空(ドラゴンボール)」(いずれも3.6%)と続いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.