人脈は夢を語ることで生まれる(3/3 ページ)

» 2010年10月08日 08時00分 公開
[今野誠一,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2|3       

年上の人と付き合う

 成長度の高い人の共通項の1つに「意識して世代を超えた交際をしている」ということがあります。特に、自分よりも年上の人と付き合うことを心がけている傾向があるように思います。

 経験豊富な年上の人たちと接点を持つということは、高いレベルの空気に身を置くということ。異分野や異次元との接点での刺激からもたらされるものは大きい。自分の立場では得られない、さまざまな情報に触れる機会になります。自分の立場では接点を持つことのできない、人脈の恩恵にあずかる場合も少なくありません。

 時には、自分に関して思ったことを客観的に言ってもらえます。時には、自分の意外な長所を言葉にして言ってもらうことによって、新たな自分と向き合う経験をすることもあります。

 特に経営者になってしまうと、どんどん付き合う人が年下ばかりになり、苦言を呈してくれる人もいなくなってくるのです。

 「なるべく年上の人との付き合いを意識的に作る」。いくつになっても言えることなのです。(今野誠一)

 →今野誠一氏のバックナンバー

関連キーワード

人脈


前のページへ 1|2|3       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.