調査リポート
» 2010年10月01日 08時00分 UPDATE

結婚式の二次会費、いくらまでなら払ってもいいですか?

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 かしこまった結婚式とは異なり、友人たちが中心となって温かい雰囲気でお祝いできる二次会。参加者たちはどのようにとらえているのだろうか。

 エン・ジャパンの調査によると、「二次会に招かれた時、特に期待することは何ですか?」と尋ねたところ、最も多かったのは「昔の友人・知人に会えること」で59%。以下、「料理」が44%、「花嫁の晴れ姿」「相手の人となり」が27%、「ゲーム」「会場」が25%、「出会い」が22%で続いた。

 「特に期待していることはない」という人は7%に過ぎず、ほとんどの人は何らかの期待を持って結婚式の二次会に参加しているようだ。

ah_keko1.jpg 二次会に招かれた時、特に期待することは何ですか? (出典:エン・ジャパン)

 しかし、結婚式の二次会の参加者にとって気になるのが会費。「今まで参加した二次会で『高かった!』と感じた会費」を聞くと、「5000円未満」で不満を持ったことがある人は3%に過ぎなかったが、「1万円未満」まで範囲を広げると、半数以上(54%)の人が不満を持った経験があるようだ。。

 ちなみに「二次会の会費で支払ってもいい金額」も尋ねると、「3000〜5000円未満」(37%)や「5000〜7000円未満」(32%)という回答が多かった。

 インターネットによる調査で、対象は結婚式場情報サイト「グリーン・ウエディング」の利用者287人。調査期間は8月2日から31日。

ah_keko2.jpgah_keko3.jpg 今まで参加した二次会で「高かった!」と感じた会費(左)、二次会の会費で支払ってもいい金額(右、出典:エン・ジャパン)

関連キーワード

結婚


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集