お客を引き付ける“店長力”の秘密郷好文の“うふふ”マーケティング(2/3 ページ)

» 2010年09月30日 08時00分 公開
[郷好文,Business Media 誠]

厳しい時代だから店長を応援しよう

 今回取材した2つのお店は、店長の応援サイト「店長.jp」から選んだ。クーポン情報誌「クーポンランド」を発行するサイファが、商売が冬の時代に、何とか店長を応援しようという想いから立ち上げたWebサイトだ。

店長.jp

 「不況でお店の集客がどんどん落ちてます。サービスも低下、閉店も多い。広告費はもちろんクーポン費もカット。店舗を応援するメディアとして何かできないかというのがきっかけです」(サイファ メディア統括本部事業企画室長の佐野寿さん)

 そこで佐野さんが考えたのが“店長の応援”。店長情報を店長.jpで紹介し、“店長カード”を店舗に配り、「誰でも店長カードがもらえる」と告知する。もらったお客が次回の来店でカードを渡すと、秘密のプレゼントが渡されるというもの。これによって、店長とお客さまのコミュニケーションが深まるというわけだ。

クーポンランド

 「店長.jpへの告知は無料です。クーポンランド本誌の掲載料も割り引きます。割引分を店長プレゼント、例えば一品料理にして、リピーターに差し上げてくださいという仕組みです」(佐野さん)

 クーポンランド誌に「店長プレゼント印」があるのが目印。お礼として、Twitterで店長へ応援メッセージを送ることもできる。次に紹介する韓国屋台炭火焼き「豚お姉(トンオネエ)」では、毎月の配布数500枚で不足するほど活用している。

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