百花繚乱の時計サイズ、日本人の腕に似合うのは?菅野たけしのウォッチWatch(2/2 ページ)

» 2010年09月30日 08時00分 公開
[菅野たけし,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

40ミリの壁を超えるビッグウオッチが全盛に

菅野たけしのウォッチWatch カシオ「プロトレック」

 1990年代後半に入ると、特殊機能を搭載しない、いわゆる普通の時計でもサイズが徐々に大きくなる。40ミリが1つの壁だったが、ひとたび40ミリオーバーの時計が登場してからは、各社からビッグサイズウオッチが続々発売された。

 また、多機能を搭載した時計はバリエーションが増え、その用途も細分化していった。それらの時計ではケース径50ミリオーバーもめずらしくなかった。右の写真は、カシオ「プロトレック」で、時計の幅は53.8ミリにおよんだ。

 当時は大きくて、ぶ厚い時計を称して「デカ厚時計」と呼んだ。現在もこの「デカ厚」ブームは続いているが、今後、大きいが厚みはそれほどではない「デカ薄時計」が流行すると予測する関係者も多い。

現行モデルのビッグサイズ

 ビッグサイズの波は、カジュアルウオッチ、ドレスウオッチ、クロノグラフなど、いろんなタイプの時計に押し寄せている。小振りといっても36ミリサイズの時計をしていた人が、44ミリをすると最初はその大きさに戸惑うかもしれないが、すぐにそのサイズ感になれてしまう。しばらくして36ミリケースを着けてみると今度は妙に小さく、何か無防備になった気持ちになるから不思議だ。

 冒頭でも触れたが、日本人の体格や腕の太さを考えると、ビジネスシーンにおいては40ミリ前後のサイズがしっくりくる。逆に週末のカジュアルなスタイルで着ける時計なら、オンとオフの気持ちを切替える意味でもトレンドを意識した大きめなサイズ、ブラックやピンクゴールドといった旬なカラー、メカニカルな面構えなどを意識したタイプがお勧めだ。いくつか紹介しよう。

タイメックス「ビッグイージーリーダー キャンパーダイヤル」

菅野たけしのウォッチWatch

 米軍に納入されたことで知られる「キャンパー」のダイヤルデザインを採用し、夜間も見やすい蓄光針とインデックスを搭載。ブラックを基調としたスタイルに、ダイヤル内周には24時間スケールを施すなどカジュアルなアーミーテイスト伝わる1本。

ムーブメント:クォーツ
ケースサイズ:42ミリ
価格:8925円

問い合せ先:DKSHジャパン 03-5441-4515 http://www.timexwatch.jp/

マーヴィン「Origin」

菅野たけしのウォッチWatch

 ケースサイズ44ミリのビッグサイズに、存在感のあるアラビック&バーのインデックスを組み合わせたダイヤルには3日間の日付が見えるデイト窓を組み合わせたモダンなデザイン。

ムーブメント:自動巻き
ケースサイズ:44ミリ
価格:8万9250円

問い合せ先:ムラキ 03-3273-0321
菅野たけしのウォッチWatch

エベル「クラシック ヘキサゴン クロノグラフ オートマチック」

 曲線美が美しいワンピース型の六角形ケース、5本のビスなどエベルを象徴するデザインのクロノグラフ。有機的なラインを描くケースの仕上げと優れた装着感は、大人のカジュアルスタイルに似合うビッグサイズクロノグラフ。

ムーブメント:自動巻き
ケース径:48.3ミリ
価格:56万7000円

問い合せ先:MGIJapan エベルディビジョン 03-6408-0704

著者プロフィール:菅野たけし

 サラリーマンのかたわら、アンティークウオッチ収集に身を投じ、数奇な人生を歩む。近頃はキャラクター系クロックにまで手を広げ、ますますドロ沼にはまっている、業界屈指のゼンマイ兄貴(ほんとはオヤジ)。

菅野たけしのウォッチWatchとは?

 新作腕時計の話はもちろん、これまでに筆者が、時間と脚力とわずかなへそくりを使って手に入れてきた古今東西の時計の数々についても語ります。博物館モノから最新モデルまで、なるほどウンチクネタを半分、トホホなズッコケ話半分くらい織り交ぜておとどけする予定です。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.