夜何時までなら洗濯してもいいと思いますか?

» 2010年09月28日 11時59分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 1人暮らしのビジネスパーソンにとって面倒なのが家事。中でも洗濯は大きな音が発生するため、行う時間帯が難しいが、どのようにこなしている人が多いのだろうか。

 クロス・マーケティングの調査によると、18〜39歳の1人暮らしビジネスパーソンに「自宅での洗濯の頻度」を尋ねたところ、「週に1〜2回」が54.6%と半数を超えた。以下、「週に3〜4回」が28.8%、「週に5〜6回」が6.0%、「毎日」が5.8%と続き、「やらない」という人も2.5%いるようだ。

 男女別に見ると、週に1回以上洗濯をする割合は男性(93.5%)より女性(96.7%)の方が高かったが、毎日洗濯をする割合は女性(4.8%)より男性(6.8%)の方が高かった。

自宅での洗濯の頻度(出典:クロス・マーケティング)

夜何時までなら洗濯してもいいと思いますか?

 帰宅時間が遅くなりがちなビジネスパーソンにとって、いつ洗濯をするかは悩むもの。洗濯をする人に「仕事のある日の洗濯をする時間」を聞くと、「夜(17〜4時)」が67.4%と断トツ。以下、「朝(5〜10時)」が16.7%、「仕事のある日は洗濯しない」が13.5%、「昼(11〜16時)」が2.4%で続いた。

 一方、「休日の洗濯をする時間」では、「朝(5〜10時)」(43.4%)と「昼(11〜16時)」(41.3%)が拮抗(きっこう)していた。

 ちなみに「夜何時ころまでなら洗濯してもいいと思うか?」と尋ねると、「22時」が25.4%と最も多く、「23時」が19.9%、「24時」が17.4%、「21時」が15.6%で続いた。一方、0時を過ぎても洗濯をしていいと思っている人も13.6%いるようだ。

 インターネットによる調査で、対象は首都圏と関西圏の1人暮らしで18〜39歳のビジネスパーソン男女800人。調査期間は8月26日から30日。

仕事のある日の洗濯をする時間(左)と休日の洗濯をする時間(右、出典:クロス・マーケティング)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.