中国が“拡張主義”に走れば……日本はどう対応すればいいのか藤田正美の時事日想(2/2 ページ)

» 2010年09月27日 07時05分 公開
[藤田正美,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

現在の日本にとって脅威となる国

 かつて日本軍が満州に進出したのも「防衛線」を拡張するためであった。日本を守るためには朝鮮半島が必要で、朝鮮半島を守るためには満州が必要だという論理である。かつて旧ソ連が東欧の衛星諸国に支配を強めたのも、また現在のロシアがウクライナやグルジアへの西側の影響力浸透に過敏に反応するのも、防衛線を守りたいからだ。いつの日か、中国が拡張主義に走らないという保証はどこにもない。

 日本はそれにどう対応すべきなのか。バランスを取るという意味では、米国との同盟関係を強化することが第一だと思う。さらに東南アジアとの経済連携を一段と強化することが必要だろう。また中国に対して警戒心を持っているロシアとの連携強化も視野に入れる必要がある。それは全方位外交ということではなく、やはり現在の日本にとって脅威となる国はどの国かということを踏まえて、それに対して備えをすることだ。

 備えがなければ一方的に“サンドバッグ”になるだけだ。それは今回の事件で嫌というほど味わったはずである。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.