ちゃんちゃらおかしいよ! 正社員を“守る”ことはちきりん×赤木智弘の“ちゃかす”が正義(6)(2/3 ページ)

» 2010年09月22日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

雇用を引っぺがすことが、一番効果がある

匿名ブロガーのちきりんさん

ちきりん:人間、35歳くらいまではいろんな意味で自由があります。今は結婚する年齢も遅くなっているし、20代で住宅ローンを抱える人も少ない。しかし40歳を超えると、多くの人はさまざまなモノを抱え込んでしまっている。その人たちが考えを変えるということは、相当難しそうですよね。

赤木:しかしそれは、自分たちが勝手に抱え込んだだけのこと。家を持って当たり前、結婚して当たり前、子どもを生んで当たり前といった観念があって、それを選んだのは自分自身。住宅ローンで50年返済ができる商品がありますが、わたしからすれば「そこまでして家がほしいのか」と思ってしまう(笑)。

ちきりん:そうですね、わたしもなんであんなに無理して家がほしいのか理解できません(笑)。

赤木:けれども、彼らは家が欲しいんですよ。なぜなら家を持ち、家族を養うことが自尊心につながるから。そして景気が悪くなったり、給与が減らされると「家族が家を失えばかわいそうだ。だから労働時間を減らすことはできない」といった話になる。

 就職氷河期が起きたのは、リストラをしなければいけないときに「年配の人たちのクビを切るのはかわいそうだ」といった理屈で、若者を採用しなかったから。その結果、今は手遅れ状態になってしまった。彼らの責任を追及しなければいけないのに、いまだ一度もされていないことが問題ですね。

ちきりん:実際問題、それだけのモノを背負っている人たちは、ちょっとくらい追及されても絶対に手放しませんよ。なのでそこの部分を直したいのであれば、彼らから財産を引き離すくらいのことをしないといけませんね。

赤木:彼らを説得するのは、無理だと思う。なので雇用を引っぺがすことが、一番効果があると思いますね。今の公務員の人件費を減らそうとして、新卒採用を半減するといった動きが出ています。しかしそんなことをするよりも、エライ人たちを3分の1くらいクビにすれば新卒を雇えるはず。

ちきりん:残業代を廃止するだけでも、残業代分で他の人を雇えるかもしれませんね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.