ニュース
» 2010年09月16日 15時52分 UPDATE

婚活女子が結婚相手に求める条件は?

[Business Media 誠]

 あなたは結婚相手にどのようなことを求めていますか? 20〜30代の女性に聞いたところ「高収入を得ている」(48.6%)人よりも、「将来への備えをしっかりこつこつ行っている」(79.8%)や「経済感覚を備えている」(78.4%)、「収入向上のための努力をしている」(75.0%)などを重視していることが、日興アセットマネジメントの調査で分かった。「現時点で高収入を得ているかどうかよりも、収入向上のために努力をしているか、あるいは将来の備えを行っているかどうかといった、“努力”や“スタンス”の方を重視しているようだ」(日興アセットマネジメント)

yd_men.jpg 女性が結婚相手に求めること(出典:日興アセットマネジメント)

 一方、男性に婚活のために行ったり、努力したりする必要があると思うことを聞いたところ「預貯金」(63.5%)と「仕事」(59.6%)を挙げる人が多かった。

yd_men2.jpg 男性が婚活のために行ったり、努力したりする必要があると思うこと(出典:日興アセットマネジメント)

 婚活のために「預貯金」をしている男性について、女性はどのように感じているのだろうか。印象を聞いたところ「堅実」(51.9%)と答えた人が最も多く、次いで「信頼できる」(38.5%)と続いた。その一方で「努力をしていて当たり前」(23.6%)という女性も少なくないようだ。また「仕事」に力を入れている男性については、「頼もしい」(54.3%)と答えた人がトップ。次いで「信頼できる」(43.8%)だったが、仕事についても「努力をしていて当たり前」(25.5%)という女性が目立った。

 インターネットによる調査で、20〜30代の男女416人が回答した。調査期間は9月3日から9月4日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集