ニュース
» 2010年09月16日 08時00分 UPDATE

浅い眠りの瞬間を狙って起こす腕時計って?

アメリカで開発され、大ヒット商品となっている「すっきり起きられる瞬間にアラームが鳴る目覚まし時計」に日本限定カラーが発売された。

[エキサイトイズム]
エキサイトイズム

エキサイトイズムとは?

「高い美意識と審美眼を持ち、本物を知った30代男性」に向けたライフスタイルのクオリティアップを提案する、インターネットメディアです。アート、デザイン、インテリアといった知的男性の好奇心、美意識に訴えるテーマを中心に情報発信しています。2002年11月スタート。

※この記事は、エキサイトイズムより転載しています。


 アメリカで開発され、大ヒット商品となっている「すっきり起きられる瞬間にアラームが鳴る目覚まし時計」に日本限定カラーが発売された。

エキサイトイズム スリープトラッカープロ・ブラック 2万4480円

 「スリープトラッカープロ・ブラック」は、すっきり起きられる瞬間にアラームが鳴るという、インテリジェントな目覚まし時計。身体は深い睡眠時には、ほとんど動きがなく、眠りが浅くなるにつれ、身体の動きが増えるという原理に着目し、開発された。

 睡眠中の細かい身体の動きをモニターするアクセロメーターを内蔵し、アラームを作動させたい時間をセットすると、設定時刻の10分〜90分前(時間の選択は可能)からモニターが作動し、快適に起きられる瞬間をキャッチしてアラームを鳴らす。

 技術のポイントは、アクセロメーター。2009年2月4日に発表されたミネソタ大学教授によるレポートによれば、スリープトラッカーの性能は、1台数百万円もする高度な睡眠実験機器とほとんど同じ効果があるというという。搭載されているアクセロメーターの精度実験を行ったところ、91.67%の確率で、正しく睡眠サイクルが検知されたという実験結果が出た。

 付属のUSBケーブルを使用して、睡眠のデータをPCにダウンロードすることもできる。7日〜10日間位記録をつけることによって自分自身の睡眠サイクルがデータベースとして蓄積される。前日の過ごし方と睡眠結果の関係を知ることで、生活習慣の改善を意識的に行うことが可能だ。データの中から過去のベスト&ワースト睡眠サイクルデータもチェックできる。

 スリープトラッカーは、世界30カ国で発売されているが、中でも販売台数トップの本国アメリカに匹敵するほど人気を誇っているのが日本。そこで、盤面すべてを黒く仕上げたプレミアムバージョンが発売されたのだ。TIME誌で最優秀発明品賞を受賞し、日本でもNHK「おはよう日本」やテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」など多数のメディアで紹介された実力派を一度試してみてほしい。

エキサイトイズム

スリープトラッカー

お問い合わせ:ウェザリー・ジャパン 0120-77-2240


Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ