コラム
» 2010年09月11日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:猛暑の今! だから、この銘柄を買う

毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』。かつてない猛暑が日本列島を襲っている今年の夏。はるかは猛暑で売れる商品を持つ企業の株を買おうとしたのですが……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 今年の猛暑はすさまじいですね。夏が暑ければ暑いほど、冬が寒ければ寒いほど、経済効果も大きくなるそうです。というわけで、いつもの夏よりもシーズンストックに注目してしまうのも仕方ないと言えましょう。

 しかし株価の行方は先読みしておきたいもの。今から夏のシーズンストックを買うなんて悔しいじゃないですか! というわけで、厳しい冬に備えて、売れそうな銘柄をセレクト……しようと思ったのですが、冬のシーズンストックってどういう銘柄なんでしょう?

 そういえば、この猛暑で冷えたドリンクやアイスなどの「冷たいもの疲れ」した人々のために、おでんが意外に売れているそうです。強すぎる冷房に苦しむOLが腹巻を買ってもいるようなので、「もしかすると、いつの日かシーズンストックは消滅してしまうのでは……」なんてことも考えてしまいます。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

冬にも売れる商品を持つ飲料会社などは、いつ株を買うべきか悩ましいです。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集