ニュース
» 2010年09月10日 15時49分 UPDATE

オリックス・レンテック、LED照明のレンタルを開始

[栗田昌宜,Business Media 誠]

 オリックス・レンテックは9月8日、LED照明のレンタルサービスを開始した。

 LED照明は蛍光灯の約半分という低消費電力、4万時間以上の長寿命、発熱が少なく空調負荷を軽減できるなど環境負荷が少ないのが特徴。しかし、初期投資費用が高く、ランニングコストの低減によってコストメリットが出てくるまでに4〜5年かかってしまうことが導入の大きな障壁となっている。

 このため同社では、初期投資費用を月額レンタル料として平準化できるLED照明のレンタルサービスを開始。ユーザー企業はレンタルという手法を取り入れることによってスムーズにLED照明を導入できるようになる。

 また同社は、短期間の利用ニーズに対応するため、灯具交換工事が不要な蛍光灯型LED照明を最短5日間から利用できる短期レンタルサービスも用意した。レンタル料金は1カ月2000円で、展示会やイベントなどでの使用のほか、ED照明の導入を検討する際の評価用途などにも利用できるという。

関連キーワード

LED | 照明 | LED照明


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ