ニュース
» 2010年09月09日 13時16分 UPDATE

暇つぶしに携帯でサイト……何を見ていますか

[Business Media 誠]

 短い空き時間の暇つぶしに、携帯電話でどのようなサイトを見ていますか? 暇つぶしに携帯電話でサイトを利用する人(6454人)に聞いたところ「ニュース」(59.3%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。このほか「天気」(40.9%)、「スポーツ」(22.6%)、「ゲーム」(21.3%)、「エンタメ情報(芸能/音楽/映画など)」(21.0%)と続いた。

yd_phone2.jpg 短い時間の暇つぶしに携帯電話で利用するサイト(出典:マイボイスコム)

 また長い空き時間の暇つぶしには、どのようなサイトを見ているのだろうか。この質問に対しても「ニュース」(35.0%)と答えた人が最も多かったが、2位には「ゲーム」(23.0%)がランクイン。次いで「天気」(18.0%)、「スポーツ」(14.8%)、「コミュニケーション系(SNS)」(12.8%)という結果に。

yd_phone3.jpg 長い時間の暇つぶしに携帯電話で利用するサイト(出典:マイボイスコム)

長い時間の暇つぶしに携帯電話でサイトを利用する時の行動

 長い空き時間の暇つぶしに携帯電話でサイトを利用するときは、どのような行動をすることが多いのだろうか。長い空き時間の暇つぶしに携帯電話でサイトを利用する人(4856人)に聞いたところ「長時間の暇つぶしと短時間の暇つぶしで、特に行動は変わらない」(40.3%)と答えた人が最も多かった。

 次いで「まずは『短時間暇つぶし用』のサイトを利用し、時間が余ったら『長時間暇つぶし用』のサイトを利用する」(19.6%)、「最初から『長時間暇つぶし用』のサイトを利用する」(14.7%)、「まずは『短時間暇つぶし用』のサイトを利用し、時間が余ったら他に面白いサイトがないか探す」(9.9%)と続いた。

yd_phone.jpg 長い時間の暇つぶしに携帯電話でサイトを利用する時の行動(出典:マイボイスコム)

 インターネットによる調査で、1万3601人が回答した。調査期間は8月1日から8月5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集