首都圏で住んでみたい街はどこ?

» 2010年09月07日 17時48分 公開
[Business Media 誠]

 あなたはどの街に住んでみたいと思いますか? 首都圏在住の人に聞いたところ、昨年に引き続き3年連続で「吉祥寺」がトップであることが、新築マンションのポータルサイトを運営するMAJOR7(メジャーセブン)の調査で分かった。次いで「自由が丘」「横浜」「二子玉川」「恵比寿」と続いた。昨年に比べると、「神楽坂」が16位から9位に、「麻布十番」が22位から14位に、「武蔵小杉」が35位から16位にそれぞれ上昇した。

首都圏で住んでみたい街(出典:MAJOR7)

 「吉祥寺」と答えた人に、その理由を聞いたところ「交通の便がよいから」(49.6%)と答えた人が最も多かった。次いで「通勤に便利だから」(39.8%)、「日常の生活に便利だから」(35.2%)と続いた。上位3位と上昇幅の大きい街ではいずれも「交通の利便性」「生活の利便性」「商業施設・飲食店の充実」を挙げる人が多かった。

暮らしやすくなりそうな街

 今後発展して、さらに暮らしやすくなりそうな街はどこだろうか。この質問に対し、東京スカイツリーの建設が進む「押上、墨田周辺エリア」(15.1%)と答えた人がトップ。以下、駅前大規模開発が進んでいる「二子玉川周辺エリア」(13.2%)、商業ビルのオープンが続いている「五反田、大崎、品川周辺エリア」(7.8%)と続いた。

暮らしやすくなりそうな街(出典:MAJOR7)

 インターネットによる調査で、首都圏に在住する4501人が回答した。調査期間は6月7日から7月4日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.