連載
» 2010年09月07日 08時00分 UPDATE

映画でポン!:『タイタンの戦い』と『第9地区』、デートでもイケるSFファンタジーはどっち? (1/3)

彼女とのデートでもSFファンタジーを見たい、と思う男子諸君。『タイタンの戦い』と『第9地区』ならば、どちらがよりお勧め映画なのか。激論がいつの間にか、あのマンガの話題に!?

[櫻井輪子,Business Media 誠]
ah_wakosasa.jpg

わこちん(左) 映画好きの絵描き。ペルセウスの一行に美青年がいると思ったら「アバウト・ア・ボーイ」のニコラス・ホルトくんだったー! とそこにばかり注目していたオタク。わりと突っ込み。

佐々爺(右) 映画好きのオヤジ。「第9地区」の最後のほうで「お、エビガンダム! いや違うか、エビパトレイバー!」と燃えてた中二脳なオヤジ。まあまあボケ。


佐々爺(以下佐々) ちょっと聞くけどさ、デートで映画に行ったことあるか?

わこちん(以下わこ) 失礼なっ、そのくらいありますよ。

佐々 やっぱあれなの? お前みたいな女でも、ラブストーリー見に行ったりするの?

わこ いやー、そんなことはないかな。男子好みなSFとかも一緒に行ったりしたよ。ラブストーリー見に行って、隣で退屈そうにされると映画に集中できないし。

佐々 映画のほうが隣の彼氏より優先っていう発想だな。デートを楽しみたいっていうより、映画を楽しみたいんだろ?

わこ あ、そうかもね。せっかく映画を見るんだから、デートだろうがなんだろうが映画に集中したいです、っていう態度。

映画でポン!

佐々 そういうのって女子としては駄目な部類なんじゃねーのか?

わこ そーですかぁ? でも、ベルトルッチ作品を見に行って上映終了後「ご飯何食べる?」って聞いて激怒されたことがあったなぁ。それは男子として駄目な部類に入らないの?

佐々 ん?「こんな素晴らしい作品を観た直後に、ご飯の話題を出すなんてデリカシーのない女」ってことか?

わこ 多分ね。映画オタクだったし、デートでベルトルッチはかなり特殊だと思うけども。「相手の存在より映画に夢中になるようじゃ彼氏彼女として失格」っていうなら、その男は男子として駄目な部類でしょうよ。

佐々 デートで映画って定番コースだけど、実は結構面倒くさい。そう思わんか?

わこ それは映画にこだわりがありすぎる場合だよ。デートムービーはデートムービーで楽しんだらいいじゃない。

佐々 相手が観たいっていうんならラブストーリー系でもいいんだけどさ、たまには女の子とSFファンタジー系の映画を楽しみたいの、わし。

わこ はいはい、じゃ、前振り長かったけど『タイタンの戦い』と『第9地区』でデートに使えるSFファンタジー映画について考えてみようか。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集