ニュース
» 2010年09月06日 18時05分 UPDATE

利用したい&サービスが良いと思う、航空会社はどこ

[Business Media 誠]

 あなたが利用したいと思っている航空会社はどこですか? マイボイスコムの調査によると「全日空(ANA)」(57.8%)と答えた人が最も多いことが分かった。次いで「日本航空(JAL)」(31.4%)、「シンガポール航空(11.1%)、「エールフランス航空」(7.0%)という結果に。

yd_air.jpg 今後利用したい航空会社(出典:マイボイスコム)

 またサービスが良いと思う航空会社を聞いたところ「全日空(ANA)」(44.6%)と答えた人がトップ。このほか「日本航空(JAL)」(29.6%)、「シンガポール航空」(11.7%)、「キャセイパシフィック航空」(3.6%)、「エールフランス航空」(3.1%)と続いた。

航空会社を選ぶ際に重視すること

 あなたが航空会社を選ぶ際に重視することは何ですか? 飛行機を利用したことがある人に聞いたところ「信頼性・安全性がある」(49.2%)と答えた人が最も多かった。次いで「価格が手ごろ・リーズナブル」(38.3%)、「目的地への直行便がある」(30.9%)、「運行スケジュールが利用しやすい」(30.0%)、「マイレージがたまる(たまりやすい)」(23.6%)と続いた。

yd_air2.jpg 航空会社選定時の重視点(出典:マイボイスコム)

 また航空会社に期待することを聞いたところ「サービスの向上も良いが、飛行機の安全性を重視してほしい」(男性24歳)、「とにかく安全であることを期待する。価格は安いことも重要だが、安全性が守れる程度のものであり、サービスは過剰すぎず、必要最低限でいいと思う」(女性34歳)といった安全面を訴える声が多かった。このほか「国内線を安くしてほしい。国際線より高いのはおかしい」(男性42歳)、「知っている人しか利用できないような格安サービスではなく、昔あった誰でも利用できる往復割引 のようなサービスを復活してほしい」(女性51歳)などの意見があった。

 インターネットによる調査結果で、全国の男女1万3609人が回答した。調査期間は8月1日から8月5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集