コラム
» 2010年09月04日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:Twitterで最新の投資情報を手に入れろ!

毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』。Twitterで情報収集を行うハゲタカくん。その甲斐あって、当局の為替介入をいち早く察知したのですが……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 円が高い今のうちにドルなどの外貨を買っておいて、為替介入で円が安くなってくれたら、外貨を売って安くなった円を買い戻すぞ! と、今回はそんな気持ちな人たちのネタです。

 Twitterを利用している人も増えてきましたよね。「人より早く最新の情報やウラ情報を仕入れたい!」という場合に利用しているのでしょうか。いや、それよりも、身内の連絡ツールとして利用する人の方が多いのでしょうか。

 最新情報だと思ったら、すでに広まっている話だった、ということはよくありそうですよね。だいたい、本当に人より早く相場情報を手に入れたとしても、そう簡単にみんなに聞かせたりしたくないというが大方の心理のような気がします。

 「人から聞いた“最新情報”は、すでに最新ではない」のが定説。ならば、あずさのように、自分がこれから相場を動かすというくらいの意気込みで、大勢の人々の集まる場所で“最新情報”を叫んでみるという形、新しい情報発信の手法としていかがでしょうか?

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

相場操縦でつかまってしまうギリギリかもしれません。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集