ニュース
» 2010年09月03日 08時00分 UPDATE

アンディ・ウォーホルに捧げるドンペリ

MHDモエヘネシーディアジオは、シャンパーニュ「ドンペリニヨン アンディ・ウォーホル カラーラベル」を10月1日に発売する。ギフトボックス入りで、価格は2万1000円。

[岡田大助,Business Media 誠]

 MHDモエヘネシーディアジオは、シャンパーニュ「ドンペリニヨン アンディ・ウォーホル カラーラベル」を10月1日に発売する。ギフトボックス入りで、価格は2万1000円。

 ドンペリニヨンのヴィンテージは2002年(2010年9月に2000年から2002年にヴィンテージ変更予定)でアルコール度数は12.5度、750ミリリットルボトルが収められる。赤、黄、青3種類のラベルは、セントラル・セントマーチンズ・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザインのデザイン科に依頼した。同社では、「ウォーホルの象徴的な色使いにオマージュを捧げる、他に類を見ないオリジナルなボトルシリーズになった」としている。

ドンペリニヨンドンペリニヨン ドンペリニヨン アンディ・ウォーホル カラーラベル(出典:MHDモエヘネシーディアジオ)

 アンディ・ウォーホルは、1970年代後半、ニューヨークのStudio54というクラブに友人たちと入り浸っており、ドンペリニヨンもたしなんでいたという。1981年3月8日付けの日記には、ドンペリニヨンのボトルを20人の仲間達と2000本購入し、密閉された部屋に入れて2000年になったら飲むという企画に参加した記述が残されている。「つまり誰がそのときにいて、誰がいなくなっているかを見るというものである……」と書かれていたが、残念ながら彼は1987年2月2日に死去した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集