ただしこの点については補足が必要だろう。広い意味でエコカーと言うのならば、ドイツメーカーも電気自動車、燃料電池車、水素自動車の研究開発に力を注いできた。しかしながらドイツメーカーの問題は、こういった「次世代のエコカー」が実現するまでの過渡期を担うハイブリッド車の研究開発を軽視してきたことだ。読みを誤った結果、ハイブリッド車の研究開発は後手に回り日本メーカーに水をあけられてしまった。
順位 | メーカー/車種 | 獲得ポイント |
---|---|---|
1. | Toyota Auris Hybrid | 7,53 |
1. | Toyota Prius Hybrid | 7,53 |
3. | Toyota iQ 1.0 VVT-i | 7,43 |
4. | Honda Insight Hybrid | 7,13 |
5. | Volkswagen Polo 1.2 TDI BlueMotion | 6,95 |
6. | Nissan Pixo | 6,83 |
6. | Suzuki Alto | 6,83 |
8. | smart fortwo coup?/cabrio cdi | 6,80 |
9. | Honda Civic Hybrid | 6,66 |
10. | Seat Ibiza 1.2 TDI CR Ecomotive | 6,65 |
日本メーカーが特に強いのは、ドイツで「コンパクトクラス」と呼ばれる小型のエコカーだ(表2)。それに対してドイツメーカーは「7人乗りクラス」と呼ばれる中型エコカーに強みを発揮する(表3)。それぞれ母国の自動車需要と、(エコカーに限らず)どのクラスを得意とするかに国柄が表れているようだ。
メーカー総合ランキング(表4)はトヨタとフォルクスワーゲンが同評価1位に輝いている。
順位 | メーカー/車種 | 獲得ポイント |
---|---|---|
1. | Toyota Auris Hybrid | 7,53 |
2. | Honda Insight Hybrid | 7,13 |
3. | Honda Civic Hybrid | 6,66 |
4. | Volkswagen Golf 1.6 TDI BlueMotion | 6,15 |
5. | Seat Leon 1.6 TDI CR Ecomotive | 5,95 |
順位 | メーカー/車種 | 獲得ポイント |
---|---|---|
1. | Volkswagen Touran 1.4 TSI EcoFuel DSG | 5,73 |
2. | VW Touran 1.6 TDI BlueMotion Technology | 4,85 |
3. | VW Touran 1.2 TSI BlueMotion Technology | 4,63 |
4. | Opel Zafira 1.6 CNG Turbo EcoFlex | 4,03 |
5. | Opel Zafira 1.7 CDTI | 4,00 |
順位 | メーカー | 獲得ポイント |
---|---|---|
1. | Toyota | 8,0 |
1. | Volkswagen | 8,0 |
3. | Daimler/smart | 7,7 |
4. | Audi | 6,4 |
5. | BMW/Mini | 5,9 |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング