コンビニで買えるボジョレーヌーヴォー、2010年ラインアップ(2/2 ページ)

» 2010年08月31日 08時00分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

セブン-イレブン/イトーヨーカドー

セブン&アイ セブン&アイグループオリジナル商品

 セブン-イレブンは8月28日から、イトーヨーカドーは9月4日から予約を受け付ける。セブン&アイグループオリジナル商品は2品。

 1つ目は、ソムリエの田崎真也氏と醸造家アラン・セルボー氏が仕上げた「シャルル・ドラピエ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 スペシャル・アッサンブラージュ」。スクリューキャップのフルボトルで1980円。

 もう1つは、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 キュベ スペシャル」。華やかな香りと凝縮感、エレガントな味わいが特徴のフルボトル、2480円だ。

 このほか、イトーヨーカドーでは、ペットボトルの「アルベール・ビジョー ボジョレー・ヌーヴォー2010」(フルボトル、1680円)や、「アルベール・ビジョーロゼ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー ロゼ2010」(ハーフボトル、1380円)、2009年のコンクールで最高金賞を受賞した「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 ドメーヌ・ド・ラファイエット」(フルボトル、2980円)などを4種類を展開する。

ファミリーマート、am/pm

ファミリーマート 押切もえさん監修ラベルのロゼ

 ファミリーマートとam/pmは、8月23日から予約受付を始めている。全商品がスクリューキャップで、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヴィラージュヌーヴォー」(フルボトル、2480円)のほかに、ファミリーマートではベビーボトル(250ミリリットル)、am/pmではハーフボトルを展開しているのが特徴だ。

 ハーフボトルの取り扱いは、押切もえさんがラベルを監修した「アルベールビジョー ロゼ ボジョレーヌーヴォー」(1480円)など。ベビーボトルは公式コンクールで銀賞を受賞した「ルイ モンティエリ ボジョレーヌーヴォー」(980円)で、ワイングラス2杯分の手軽に楽しめるサイズだ。


サークルK/サンクス

サークルKサンクス サークルKサンクスオリジナル商品

 サークルKとサンクスは9月1日から酒類取り扱い店舗で予約を受け付ける。オリジナルヌーヴォー2種類を含む5商品だ。

 オリジナル商品の「ドメーヌ デュ ブ デュ モンド ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー」は、3万480本限定のシリアルナンバー入りワイン。ドメーヌがブドウ作りから醸造までのすべての工程を手掛けているという。フルボトルで2480円。

 もう1つのオリジナル商品は、「クロ デ ブュヤ ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー」。村の名前を付けたボジョレーを出荷できる10村(クリュボジョレー)の1つ、レニエ村で採れたブドウを使った重厚で力強いワイン。限定6000本の木箱入りフルボトルで3980円。

 このほか、マコン地区で収穫される白ワインのヌーヴォー「ジョルジュ デュブッフ マコン ヴィラージュ ヌーヴォー」(フルボトル、2580円)なども取り扱う。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.