相手を理解するための3つのポイント――スター社員の仕事術(2/2 ページ)

» 2010年08月31日 08時00分 公開
[今野誠一,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

バックボーン

 本当に腹を割って理解し合い、関係を深めていく過程で、表面的ではないコミュニケーションが必要になることもあります。それが、「バックボーン」と「夢」を理解し合うことです。

 「人となり」と「バックボーン」の違いは、人となりは相手の今現在を知るということ。それに対してバックボーンは、今現在の彼(彼女)を形作ることになった過去の物語を知るということです。どんなキャリアを積んできたのか。本当のチームワークを作っていくためには、あらゆるバックボーンを持つ人たちと、深く知り合うプロセスが必要になります。

 ビジネスマンは、ビジネスを成功させるために、自分の成長のために、将来のビジネスを豊かにするために、人脈作りにエネルギーを注ぎます。中には、異業種交流会などに積極的に参加し、名刺交換を続けている人もいると思います。しかし、名刺の数を誇ってもあまり意味はありませんね。

 人脈には3つの段階があります。

1.誰かの紹介や、交流会での名刺交換などで「会ったことがある」という段階

2.再度会って情報交換をして、互いが何をやっているかを理解し「何かあったら一緒にやりましょう」と言っている段階

3.互いの「夢」を共有し、その実現を助け合おうとしている段階

 夢を共有し、その実現を助け合う関係こそが本当の人脈なのです。(今野誠一)

 →今野誠一氏のバックナンバー

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.