好きな野菜と嫌いな野菜はコレ

» 2010年08月30日 13時04分 公開
[Business Media 誠]

 あなたが好きな野菜は何ですか? 20〜60代の既婚男女に聞いたところ、男女ともに「トマト」(男性38.2%、女性42.2%)と回答した人が最も多いことが、野菜などを宅配しているらでぃっしゅぼーやの調査で分かった。男性の2位以下は「キャベツ」(32.8%)、「じゃがいも」(28.6%)、「きゅうり」(27.0%)、女性の2位以下は「なす」(27.2%)、「じゃがいも」(23.0%)、「きゅうり」(20.4%)という結果に。

 一方、嫌いな野菜を聞いたところ、男女ともに「特になし」(男性39.6%、女性34.2%)が最も多かった。男性の2位以下は「セロリ」(25.2%)、「ゴーヤ」(20.4%)、「モロヘイヤ」(13.6%)、女性の2位以下は「ゴーヤ」(26.4%)、「セロリ」(25.2%)、「モロヘイヤ」(18.4%)と続いた。

(出典:らでぃっしゅぼーや)

 また大人になって大好きになった野菜を尋ねると、全体では「特になし」(37%)と答えた人が最も多かったが、「ピーマン」(14.9%)、「なす」(10.2%)、「春菊」(9.7%)、「セロリ」(8.5%)が上位にランクインした。

野菜のおいしそうなイメージの都道府県

 「夏バテ防止野菜」と聞いて、最初に思い浮かべる野菜は何だろうか。この質問に対し、最も多かったのは「にんにく」(21.6%)。以下「トマト」(17.5%)、「ゴーヤ」(14.6%)、「なす」(4.9%)、「きゅうり」(4.8%)だった。

「夏バテ防止野菜」と聞いて、最初に思い浮かべる野菜(出典:らでぃっしゅぼーや)

 また野菜のおいしそうなイメージの都道府県を聞いたところ「北海道」(39.5%)と答えた人が断トツ。このほか「長野県」(17.3%)、「京都府」(6.7%)、「群馬県」(5.0%)、「千葉県」(3.1%)と続いた。

 インターネットによる調査で、20〜60代の既婚男女1000人が回答した。調査期間は8月19日から8月23日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.