ニュース
» 2010年08月27日 08時00分 UPDATE

カネの切れ目は縁の切れ目? 夫・妻に幻滅した瞬間

夫や妻に、幻滅した瞬間はどんなときですか? 子どもを持つ男女に聞いたところ「生活費でもめたとき」と答えた人が最も多かった。AIGエジソン生命「家族力研究所」調べ。

[土肥義則,Business Media 誠]

 夫や妻に、幻滅した瞬間はどんなときですか? 子どもを持つ男女に聞いたところ「生活費(金銭面)でもめたとき」と答えた人が最も多いことが、AIGエジソン生命「家族力研究所」の調査で分かった。また「浮気が発覚したとき」と答えた人を見てみると、働いている女性は24.8%に対し、専業主婦は20.0%。夫の浮気に“幻滅した”のは、専業主婦よりも働く女性の方が多いという結果に。ちなみに妻の浮気に幻滅した夫は14.6%にとどまった。

yd_aig1.jpg 夫や妻に幻滅した瞬間(出典:AIGエジソン生命「家族力研究所」)

 「妻がウソをつくと行動で分かる」という夫はどのくらいいるのだろうか。24.2%の夫は「分かる」と回答。一方、働く女性の43.2%、専業主婦の58.0%は「夫がウソをつくと行動で分かる」と答えた。また「昔、された嫌なことを今でも許せない」という夫は23.2%だったが、妻の半数近くは「許せない」(働く女性46.0%、専業主婦49.6%)と回答した。

夫や妻に、やすらぎを感じるとき

 夫や妻に、やすらぎを感じるのはどんなときだろうか。夫・妻ともに「夫婦で話す時間」と答えた人が最も多かった。ただ夫・妻別で見てみると、夫75.4%に対し、働く女性は66.4%にとどまった。

yd_aig2.jpg 夫や妻にやすらぎを感じる瞬間(出典:AIGエジソン生命「家族力研究所」)

 また妻と一緒にいると、やすらぎを感じる夫(77.2%)は8割近くいたが、働く女性は62.8%、専業主婦は69.2%。夫は妻と一緒にいることでやすらぎを感じる人が多いが、妻は夫よりも友達と一緒にいることでやすらぎを感じる人が多いという結果に。

 インターネットによる調査で、子どもを持つ20〜49歳の男女1000人が回答した。調査期間は6月5日から6月11日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集