男性が乗っていて、モテそうなSUVは?

» 2010年08月26日 13時37分 公開
[Business Media 誠]
(出典:トレンダーズ)

 SUV(Sport utility vehicle:スポーツ多目的車)に対し、女性はどのようなイメージを抱いているのだろうか。20〜39歳の女性に聞いたところ「アウトドアに向いている」(71%)と答えた人が最も多く、次いで「かっこいい」(46%)、「積載空間が広い」(33%)であることが、トレンダーズの調査で分かった。このほか「乗り心地がいい」(21%)、「高級感がある」(19%)と回答しており、SUVに対し好意的なイメージを抱いている人が多いようだ。

 また「セダンとSUV、彼氏に乗ってほしいと思うのはどちらですか」と聞いたところ、40%の女性が「SUV」と答え、「セダン」の25%を上回った。さらに「SUVを持っている男性はモテると思いますか」と尋ねると、62%が「モテる」と回答。その理由として「男らしいイメージがあるから」「クルマの運転が得意そうだから」といった意見が多かった。「運転する人のステータスや生き方の判断材料になることが多い、クルマ。その中でもSUV は、そのスケールの大きさから、運転する男性の『男らしさ』を女性に連想させやすいようだ」(トレンダーズ)

男性が乗っていて、モテそうなSUV

 男性が乗っていて、モテそうなSUVは何ですか? この質問に対し、「RVR(三菱)」(21%)と答えた人が最も多かった。理由として「かっこいい、男っぽい」「見た目がカッコいいし、自分でも乗ってみたい」といった声が目立った。

 次いで「RAV4(トヨタ)」(20%)、「フォレスター(スバル)」(18%)、「ジューク(日産)」(18%)、「デュアリス(日産)」(14%)と続いた。

(出典:トレンダーズ)

 インターネットによる調査で、20〜39歳の女性507人が回答した。調査期間は8月12日から8月13日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.