調査リポート
» 2010年08月26日 13時10分 UPDATE

専業主婦について、男女の考え方に違い

女性の社会進出が進んでいるが、育児などをするために専業主婦になりたいと考える女性も少なくない。未婚の女性有職者の半数は結婚・出産後に専業主婦になりたいと希望しているが、そのうち68%は実際にはなれないと思っているようだ。アイシェア調べ。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 女性の社会進出が進んでいるが、育児などをするために専業主婦になりたいと考える女性も少なくない。未婚の男性や女性は、専業主婦についてどのように考えているのだろうか。

 アイシェアの調査によると、未婚の女性有職者に「結婚し、出産した後、専業主婦になりたいと思いますか?」と尋ねたところ、「なりたい(収入や生活にゆとりがあるならなりたい+収入や生活にゆとりがなくてもなりたい)」は53.8%とほぼ半数。専業主婦になりたい理由としては、「家事や育児に集中したいから」(55.2%)、「自分の趣味に打ち込みたいから」(25.5%)、「仕事が好きではないから」(15.0%)の割合が高かった。

 しかし、専業主婦希望者に「世の中の子育て中の家庭の状況を見て、結婚し出産した後、専業主婦になれると思いますか?」と聞くと、「なれないと思う(絶対なれないと思う+多分なれないと思う)」が68.0%と、「なれると思う(絶対なれると思う+多分なれると思う)」の32.0%を大きく上回った。

ah_sensyu1.jpg 専業主婦希望者に「世の中の子育て中の家庭の状況を見て、結婚し出産した後、専業主婦になれると思いますか? (出典:アイシェア)

 未婚の男性有職者に「結婚し出産した後、妻に専業主婦になってほしいと思いますか?」と尋ねると、「働いてほしい(絶対働いてほしい+できれば働いてほしい)」が63.0%と、「専業主婦になってほしい(絶対専業主婦になってほしい+できれば専業主婦になってほしい)」の37.0%を上回った。

 共働きを望む人が多数派のようだが、「働いてほしい」と答えた人に「結婚を考えている女性に、結婚し出産した後は専業主婦になりたいと言われたらどうしますか?」と聞くと、「承諾する(割り切って承諾する+イヤイヤ承諾する)」が60.1%と、「働いてもらうよう説得する」の30.1%を上回った。中には、「この女性との結婚をやめて別の女性と結婚する」という人も9.7%いるようだ。

 インターネットによる調査で、対象は未婚の有職者1254人(男性686人、女性568人)。調査期間は7月16日から20日。

ah_sensyu2.jpg (「結婚し、出産した後、妻に働いてほしい」と答えた人に)結婚を考えている女性に、結婚し出産した後は専業主婦になりたいと言われたらどうしますか? (出典:アイシェア)

関連キーワード

結婚 | 主婦


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -