最もおいしいと思う卵焼きの具は何ですか?

» 2010年08月20日 12時20分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 卵料理の定番、卵焼き。シンプルに卵だけで作ったものが多いが、居酒屋などではさまざまな具が入っている卵焼きを目にすることも少なくない。卵焼きではどんな具の人気が高いのだろうか。

 アイシェアの調査によると、「あなたが最もおいしいと思う卵焼きの具は何ですか?」と尋ねたところ、トップは「ネギ」で16.8%。以下、「チーズ」が16.3%、「ほうれん草」が5.9%、「うなぎ」が5.2%、「ツナ」が3.9%、「ちりめんじゃこ」が2.4%、「のり」が2.2%で続いた。一方、「特になし」という人も30.9%いた。

 男女別に見ると、「チーズ」の割合は男性(11.6%)より女性(22.0%)の方が高く、「ほうれん草」の割合は女性(4.8%)より男性(6.8%)の方が高かった。

あなたが最もおいしいと思う卵焼きの具は何ですか? (出典:アイシェア)

 砂糖を加えた卵焼きもあるが、味付けの好みについてはどうなのだろうか。おいしいと思う卵焼きがある人に「卵焼きの味付けは甘いのとしょっぱいのではどちらが好きですか?」と聞くと、「しょっぱい(しょっぱい+どちらかというとしょっぱい)」が52.4%で、「甘い(甘い+どちらかというと甘い)」の47.6%と拮抗(きっこう)。

 男女別に見ると、男性では「甘い」派(52.7%)が「しょっぱい」派(47.4%)を上回り、女性では「しょっぱい」(58.1%)派が「甘い」派(41.9%)を上回った。

 インターネットによる調査で、対象は20〜40代の男女459人(男性54.5%、女性45.5%)。調査期間は7月29日から8月2日。

(おいしいと思う卵焼きがある人に)卵焼きの味付けは甘いのとしょっぱいのではどちらが好きですか? (出典:アイシェア)

関連キーワード

アイシェア | 料理


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.