最も好きな花火は何ですか?

» 2010年08月19日 12時20分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 夏の風物詩である花火。友人や恋人、家族と花火大会を見に行くのもいいものだが、店で買った玩具花火を自宅や川岸などで行うのも1つの楽しみ方だ。

 アイシェアの調査によると、「今年に入って、花火(玩具花火)をしましたか?」と尋ねたところ、「花火をした」はわずか6.9%だった。

 しかし、「今年、これから花火をしたいと思いますか?」と聞くと、「したい(とてもしたい+機会があればしたい)」が70.5%。「したい」の割合を男女別に見ると、男性(66.1%)より女性(75.5%)の方が高く、年代別に見ると上の年代ほど高くなっていた(20代66.1%、30代71.5%、40代73.0%)。

今年、これから花火をしたいと思いますか? (出典:アイシェア)

 どんな花火が人気なのだろうか。「最も好きな花火は何ですか?」と尋ねると、トップは「線香花火」で29.5%。以下、「手持ち花火(線香花火以外)」が23.6%、「打ち上げ花火」が8.7%、「噴き出し花火」が7.8%、「ロケット花火」が5.7%、「仕掛け花火(パラシュートなど)」が5.3%で続いた。一方、「特にない」という人も19.0%いた。

 男女別に見ると、「線香花火」の割合は男性(20.6%)より女性(39.7%)の方が高く、「噴き出し花火」の割合は女性(4.9%)より男性(10.3%)の方が高かった。

 インターネットによる調査で、対象は20〜40代男女437人(男性53.3%、女性46.7%)。調査期間は7月27日から30日。

最も好きな花火は何ですか? (出典:アイシェア)

関連キーワード

花火 | アイシェア


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.