笑顔にしてくれる言葉、1位は断トツで「ありがとう」

» 2010年08月13日 08時00分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 うれしい時や幸せな時に出る笑顔。日本人はどのくらい笑顔になっているのだろうか。

 住友生命保険の調査によると、「1日のうちで笑顔になっている時間は平均何分ですか?」と尋ねたところ、「0分」から「1日(24時間)」までの回答が寄せられ、平均は118.4分だった。

 男女別に見ると、男性(平均75.6分)より女性(平均161.1分)の方が倍以上の時間、笑顔でいるようだ。年代別では、20代以下(平均151.8分)が最も長く、50代以上(113.1分)、30代(111.6分)、40代(97.6分)の順で短くなっているようだ。

1日のうちで笑顔になっている時間は平均何分ですか? (出典:住友生命保険)

 「あなたを笑顔にしてくれる言葉は何ですか?」と聞くと、トップは「ありがとう」で48.4%と断トツ。以下、「大好き」が9.0%、「愛してる」が2.5%、「頑張ってるね」が2.3%、「かわいい」が1.8%で続いた。男女別に見ると、男性では5位に「お帰りなさい」、女性では3位に「かわいい」、5位に「おいしい」がランクインするといった特徴があった。

 そのほかの言葉では、「半額」(女性・30代)や「ただ」(男性・30代)といった財布に優しい言葉や、「若いねぇ」(女性・60代)や「やせたね」(女性・20代)といったほめ言葉、「飲みに行こう」(男性・40代)、「お父さん長生きしてや」(男性・50代)といった回答も挙がった。

あなたを笑顔にしてくれる言葉は何ですか? (出典:住友生命保険)

 「あなたを笑顔にしてくれる歌(曲名)は何ですか?」と尋ねると、実際に結婚する親友のために作られた「Butterfly」(木村カエラ)がトップ。以下、「負けないで」(ZARD)、「世界に一つだけの花」(SMAP)、「キセキ」(GReeeeN)、「ガッツだぜ!!」(ウルフルズ)、「ありがとう」(いきものがかり)が続いた。男女別に見ると、女性では「Butterfly」がトップだったが、男性では「負けないで」がトップだった。

 インターネットによる調査で、対象は全国の男女2000人(男性1000人、女性1000人)。調査期間は6月12日から27日。

あなたを笑顔にしてくれる歌(曲名)は何ですか? (出典:住友生命保険)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.