誠VOICE 第11回「菅直人政権はどのくらいの期間、続くと思いますか?」

» 2010年08月11日 16時47分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 Business Media 誠のトップページ右下で行っているアンケート「誠VOICE」。第10回では首相の任期についてのアンケートを行いました。

 「菅直人政権はどのくらいの期間、続くと思いますか?」と質問したところ、トップは「半年未満」で64%。以下、「半年〜1年未満」が15%、「1年〜2年未満」が9%で続きました。今年6月に発足したばかりの菅直人政権ですが、8割の人は1年未満に崩壊すると予想しているようです。

菅直人政権はどのくらいの期間、続くと思いますか?

 一方、「本来、首相は何年くらい続けるべきだと思いますか?」と聞くと、トップは「4年以上」で52%。以下、「3年〜4年未満」が39%、「2年〜3年未満」が4%で続きました。現政権の先行きは不安視しつつも、長期政権を望む心情が明らかになったと言えそうです。

 現在は「居酒屋の飲み放題廃止についてどう思いますか?」「大型連休などの休暇取得分散化についてどう思いますか?」というお題でアンケートを実施中。最新のアンケートはこちらからも投票できますので、みなさんもぜひご回答ください。

本来、首相は何年くらい続けるべきだと思いますか?

関連キーワード

アンケート


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.