ニュース
» 2010年08月10日 10時07分 UPDATE

ストレスを感じるのは、どんなとき?

あなたはストレスを感じたとき、身体にどんな症状が生じますか? マイボイスコムの調査によると「イライラしやすくなる」と答えた人が最も多く、次いで「気力がなくなる、元気がなくなる」「胃やお腹の調子が悪くなる」と続いた。

[Business Media 誠]

 あなたはどんなことにストレスを感じますか? マイボイスコムの調査によると「職場や学校での仕事・勉強の量や内容」(38.1%)と答えた人が最も多いことが分かった。次いで「家計・金銭面」(35.2%)、「職場や学校での人間関係」(33.5%)、「やりたいことができないこと」(23.2%)、「自分の健康状態」(20.7%)と続いた。

yd_st.jpg ストレスを感じる状況(出典:マイボイスコム)

 またストレスを感じたとき、身体にどんな症状が生じますか、と聞いたところ「イライラしやすくなる」(62.5%)と答えた人が断トツ。このほか「気力がなくなる、元気がなくなる」(34.5%)、「胃やお腹の調子が悪くなる」(28.5%)、「眠れない・眠りが浅い」(25.1%)という結果に。

役に立ったストレス解消法

 ストレスを感じたとき、どのように対処しているのだろうか。この質問に対し「たくさん寝る・昼寝をする」(25.7%)と答えた人がトップ。次いで「おいしいもの、好きなものを食べる」(23.4%)、「ひとりで過ごす時間をつくる」(22.1%)、「友人・知人に話す」(18.1%)、「お酒を飲む」(17.8%)と続いた。

yd_st2.jpg ストレスの対処方法(出典:マイボイスコム)

 また役に立ったストレス解消法を聞いたところ「1人でサウナに入ったりマッサージに通うことがとても良かった」(男性39歳)、「行き先を特に決めず、電車に乗り適当に降りて近辺を散策する」(男性43歳)、「スポーツ観戦をして、思いっきり応援するとすっきりして、ストレス解消になる」(女性37歳)などのほか、好きな映画や音楽を楽しんだり、買い物をしたりしてストレスを解消している人が多いようだ。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3903人が回答した。調査期間は7月1日から7月5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集