ニュース
» 2010年08月06日 18時02分 UPDATE

預貯金0円、ご祝儀のみの結婚式はいかが?

「結婚式を挙げたいけど、お金がないから無理かもしれない」とあきらめている人もいるだろう。そんな悩みを解消してくれるサービス「ZERO WEDDING(ゼロ ウェディング)」がスタートした。

[土肥義則,Business Media 誠]

 「結婚式を挙げたいけど、お金がないからちょっと厳しいなあ」「お金が貯まったら結婚式を挙げよう」などと考えている人もいるだろう。そんな悩みを解決してくれるサービスが登場した。結婚式の情報などを提供する楽天ウェディングは8月6日、ご祝儀だけで結婚式を挙げられるプランをまとめたサイト「ZERO WEDDING(ゼロ ウェディング)」をスタートした。

 これは招待客数から予想されるご祝儀の総額に応じ、ウェディングプラン(招待人数など)を探せるというもの。会場料や料理代、衣装代などが一式になったプランを探すことができるため、「ユーザーにとっては結婚式の費用を招待客数から予想されるご祝儀の総額内に収めることができる。つまり個人負担額“ゼロ”で結婚式を挙げることができる」(楽天ウェディング)という。

 結婚式の費用は、結婚式の数日前に支払いをしなければいけないところが多い。しかし「ZERO WEDDING」では、もらったご祝儀でそのまま支払うことができるプランも掲載。またクレジットカードでの支払いが可能な会場も紹介している。

yd_wedding.jpg ご祝儀だけで結婚式を挙げられるプランをまとめたサイト「ZERO WEDDING(ゼロ ウェディング)」

 楽天ウェディングが行った調査によると、既婚者の約4割が「挙式や披露宴を挙げていない」ことが明らかに。また結婚に関する予算については「お金をかけたくない」(54.1%)、「お金をかける」(11.5%)、「どちらでもない」(34.4%)と、半数以上の人が低予算を望んでいることが分かった。「結婚にかかる費用を抑え、少ない予算での結婚式を希望するユーザーが増えている。さまざまなニーズに合わせた結婚式のスタイルを提案し、ユーザーの満足度を高めていきたい」(楽天ウェディング)としている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集